長芋の冷製スープ〈ヤマキだし部〉

長芋の冷製スープ

今回のお題は「夏野菜をおいしく食べるおだしレシピ」。その第2弾です。

何だか今年の夏は異常すぎて、予測がつきませんねー!

台風12号もこれまでにない軌道で西日本を荒らし回りましたし…。

海外からも異常気象のニュースがあちこちから聞こえます。本当に地球が壊れかかっているのかもしれません。

とりあえず、体を冷やして健康維持に努めたいと思います。

栄養があって、食べやすい…、つるつる~と喉を通る野菜の料理を作ってみました。

火を使わないので、調理もラクチンです。冷やすので時間はかかりますが、手間は全然。

材料も少なく、涼しげ(笑)。

目次

長芋の冷製スープ(2人前)

長芋の冷製スープ

材料(2人前)

作り方

  1. 保存容器に水とだしパックを入れて冷蔵庫に1晩、置く。
  2. パプリカは皮を下にして、2分くらいレンジにかける皮をむく。
  3. キュウリを縦に4等分してから、小口切りにし、塩をふる(分量外)。5分したら、洗い流さずキッチンペーパーで水分をよく取る。
長芋の冷製スープ
  1. 長芋の皮をむき、酢水(分量外)に5分つける。
  2. 長芋を取り出し、キッチンペーパーで拭いてから、すり下ろす。
  3. すり下ろした長芋とパプリカ、キュウリを混ぜ合わせる。
  4. 6に冷たいだし汁と塩を加え、スプーンで混ぜる。
  5. ラップをして、もう1度冷蔵庫で冷やす。

ヒント

  • 長芋は必須ですが、加える材料は控えめな味のものなら何でも大丈夫(冷蔵庫のお掃除のチャンス)。
  • パプリカは皮付きのまま入れると、折角のつるつる感を邪魔するような気がします。
  • 味は、だし汁と塩だけですが、しみじみと上品&充分な味わいになります。
  • だし汁の分量で、濃いも薄いも調節自在!

朝か夜の涼しい時間と冷蔵庫を活用して、栄養たっぷりの日本的なスープを作ってみました。

だし汁の加減だけで、かなり違った味わいになります。私は「だし汁多め」のファン。

長芋の冷製スープ

▼ だし汁、少なめ(半カップ=100cc)!

長芋の冷製スープ
長芋の冷製スープ

▼ だし汁、多め(1カップ=200cc)!


上澄みのようなだし汁がものすごく美味しくて…、自分で感激しちゃいました。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次