献立
マカロニグラタン、蒸かしジャガイモ(塩・バター)、お豆のスープフランスパン添え、サラダ
ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
トマトペーストのミニパックというのを見つけて、重宝している。トマト味が苦手なので、スープを作る時は具が煮上がった時点で半分を別の鍋に移し、夫用のトマトスープと私用のトマト味以外のスープにする。つまり小鍋程度の量になるわけで、と、トマト缶1つは多すぎるし、トマトピューレの瓶詰めだと消費期限だ気にかかる。

そんな時、スーパーの棚から微笑みかけてきたのがこのトマトペーストのミニパック。少量のスープを作る以外にも、カレーやシチューの隠し味やちょっとだけ作りたい時のピザソーズ、もちろんパスタのソース!と地味に大活躍。トマトをおろし金ですり下ろす…とか絶対できないし。

今日のスープは、ミックスビーンズ入り。

これまた便利。スープにサラダに…頑張って彩りを添えてくれる。

材料(冷蔵庫の残り野菜)
・ベーコン
・玉ねぎ
・人参
・セロリ
・ミックスビーンズ
・ブイヨンまたはコンソメ(お好みで) 1コ
・トマトペースト 1本
・クレイジーソルト
・トーストしたフランスパンをトッピング

作り方(説明するほどのコトもないけど…)

  1. ベーコンと野菜を同じくらいのサイズにカット(お豆より少し大きい感じ)し、鍋に入れ、適量の水を加える。
  2. 火にかけて、沸騰したらブイヨンを入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. トマトペーストを絞り込み、クレイジーソルトで味を調える。
  4. 薄切りのフランスパンをトーストして添える。
    ※フランスパンを焼かず、スープにどっぷり漬けてしまうのも美味しい(らしい)。

我が家は近頃ジャガイモブーム。食卓がちょっと物足りないときは即ジャーマンポテト(頻出)。

今日はルクエで皮ごとふかしたもの。バターと美味しい塩でホクホクの主食級。

日記
池上彰が読む小泉元首相の「原発ゼロ」宣言(池上 彰著) 読了 ★★★★
おすすめの記事