娘夫婦の帰宅が遅い日なので、孫たちは我が家で夕食をとり、両親の迎えを待つコトに。
今日のメインディッシュはトンカツなのだけど、もうちょっと子供が喜びそうなおかずをと思い、「チーズコロッケ」も作ってみた。
チーズだけのフライだと、揚げる時にチーズが溶け出さないよう衣を慎重につけないといけないし、油の温度や揚げるタイミングも難しい。
孫の面倒を見ながらそんなのやってられないので、簡単バージョンにした。
ジャガイモを茹でてマッシュし、荒みじんのハムと溶けるチーズを丁寧に混ぜ、クレイジーソルトで味付け。
小麦粉 → 卵 → パン粉を付け、冷蔵庫へ(パン粉が乾燥して良い具合に揚がるので)。
ほとんど生でも食べられる具なので、大きさはどれくらいでも大丈夫。
170℃前後で揚げ、きつね色になれば出来上がり。今日は小さな子ども(2才と5才)用なので、2.5cmほどのお団子状にした。食卓に出す時、飾りにケチャップをポチッとおくととても可愛い。
チーズコロッケ
材料
- じゃがいも 中2コ
- チーズ 80g
- ロースハム 3枚
- クレイジーソルト 適量
- 小麦粉
- 卵
- パン粉
作り方
- ジャガイモにラップを巻き、2、3ヶ所穴をあけてレンジにかける。
- 竹串が通るくらいになったら、皮をむきマッシュする。
- ジャガイモが熱いうちにチーズを入れ、木べらで丁寧に混ぜ、荒みじん切りのハムを加える。
- 手にサラダ油を薄く塗り、好みの形状にする。冷蔵庫で一旦休ませる(スキップしても可)。
- フライの衣を付けて、170℃前後で揚げる。
この可愛い姿、子供のパーティーなんかで使えそう。
いつも思うのだけど、パーティー料理はローストビーフやミートローフみたいに大振りで迫力満点の料理と、小さな可愛い形状の料理を沢山並べると良いみたい。
それだけでパーティーらしい雰囲気になるんだなー。
後は派手な色。
色鮮やかな副菜に大きい料理と小さい料理、これでバッチリ!
コメント