スポンサーリンク

レシピブログのキャンペーンに当選して「常春キャベツ」が送られてきました。私の中では、キャベツはタマネギに次ぐ野菜のチャンピオン。ものすごく利用価値があって、美味しくて、日持ちも良くて……。生でも炒めても煮ても、それぞれの美味しさを出すキャベツにゾッコンのオット。キャベツのプレゼントに大喜びです。

で、作った料理が「ベーコンロールキャベツ」。これ以上手抜きの料理はない、っていうくらいの簡単さ。

ベーコンロールキャベツ◆材料(2人前)
キャベツ・・・3枚(外側の大きな葉)
ベーコン・・・6枚
人参・・・1本(大)
ピーマン・・・2コ
赤パプリカ・・・1コ
ブイヨン・・・1コ
塩・こしょう・・・適量

◆作り方
【1】人参を縦に6等分する。
【2】キャベツの葉(下ゆでなし)を広げ、ベーコンを2枚並べ、人参2本を芯にして丸め楊子でとめる。
【3】鍋に【2】を並べ、ヒタヒタの水とブイヨンを入れて火にかける。
【4】15分煮たら、ピーマンとパプリカを入れ、味見してから塩・こしょうを加える。
【5】さらに10分煮る。
※ベーコンの旨味とキャベツの甘さが相まって、何もしたくても美味しく仕上がります。
※下準備にほとんど時間をとられないので、片付けの合間に出来上がりますよ。

人参を芯にしてクルッと丸める巻き終わったら楊子でとめる人参が柔らかくなるまでコトコト煮る

常春キャベツは、柔らかいので下ゆでの必要がありませんでした。今日のように、横に丸めるだけならパリッと切れる心配もないので、一手間省略。そしてその方が栄養分も逃げない感じがしませんか?

常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ

 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る