スポンサーリンク

魚好きの友人に、「干物は自家製に限る」なんて言われていたのですが、手間暇や失敗を考えるとちょっと腰が引けていました。が、先日娘婿が、知人にもらった釣りたての血鯛(チダイ)を分けてくれたので、これはチャンスかも?と干物作りにチャレンジしました。簡単!

釣り(釣られ)たての血鯛こんなに立派なチダイを5尾ももらったので、2尾はその日の夕食に塩焼き。残りを干物に……。

干物製作初体験の私。とりあえず血鯛を開きにして、新聞紙の上に並べてみた。塩を振って風通しのよい場所におき、干されていく過程を観察。

水分が飛んで、だんだんと体が締まった感じになる血鯛たち。丸1日の生干しで完成。これくらいが好きなんだ!と思う所で、干し完了。そんなコトが出来るのが、手作りの良さだわ。

血鯛の干物製作中なのだけど、新聞紙が魚と共に乾いてペッタリと皮に張り付いてしまった。

これを剥がすのが結構大変で……、なので、新聞使用は以後却下。血鯛はとても美味しかった。

味がギュッと凝縮された感じでね。

 

で、思い出した。文頭の友人が100均の干し網で充分美味しい干物が出来る、と話していたのを。早速手に入れ、次はアジの干物。
アジの干物製作中自家製アジの干物

 

実に美味しい、干物の出来上がり。干す前にサッと振りかけた塩の加減も良くて、私って天才!

参考にしたのは、料理をしないオットが一存で買ってきた「からだにおいしい魚の便利帳」。なぜか、以前にこの野菜版「からだにおいしい 野菜の便利帳」も買ってきている。なにゆえ、この本たちを買ってくるのかは不明。まさか大ヒットの本だから……って理由ではないと思うけど。
血鯛のページ(からだにおいしい 魚の便利帳)アジのページ(からだにおいしい 魚の便利帳)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る