MENU

ネコの恩返し?

安心できる場所にいる時は、手を出しても逃げなくなったので、やっとネコが喜ぶコトをしてやれるようになった。

一昨日の夕方から夜にかけ、暇に任せてぐーちょニャッキを撫でまわし続けた、しつこいくらい。

不安な目のぐーちょ

と、2匹はグルグル喉を鳴らしたり、目をつぶったり、トロンと体を横たえたり…。

果ては、撫でている手をペロペロなめ返してくれたり…。

これってネコの恩返しじゃないの?(と、嬉しさ爆発)

まだぐーちょニャッキの舌は軟らかい。

ザラザラするものの、トロ(以前いた大人ネコ)のように硬くしっかりした感じがない。はじめて知ったチビネコちゃんの舌だ。

そんな一夜を過ごしてから、明らかに2匹の様子が違ってきた。かなり私たちに安心している(と思う)。

私の急な動作や、いきなり伸びる手には逃げ出すし、用があって側を通る時も気持ちが向いていないと、忍者のように壁に沿って静かに移動してします。

でも、気持ちがこちらに向いている時は延々と撫でさせるし、お腹を見せたり、そのまま眠ってしまうこともある。「人間怖い」の気持ちが少しずつ溶けているのは間違いないと思う。

ネコ上手の夫は、ブラッシングをしてやったり、細いプラスティック棒で遊んでやったり、撫で回したり…。

そのやり方がすごく上手で、私より3歩くらいぐーちょニャッキに近づいている感じ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次