今や病気繋がり

学生の頃からの友達2人と千葉駅構内で待ち合わせ。集合場所が地味なのは、3人が3人とも膠原病だから。エンブレルで復活した私はどこにでも行けるけれど、神奈川在住の関節リウマチさんと千葉在住のシェーグレン症候群さんは遠出が大変そう。より辛そうなシェーグレン症候群さんの近くで、神奈川リウマチさんがあまり歩かなくてすむ、というワケで駅構内のコンビニ前。イタリアンレストラン(ペッシェ・ヴィーノ)でランチの後、しばしお茶タイム。話はどうしても、病気→近況→病気→家族→病気→仕事→病気……なのだった、う~ん。神奈川リウマチさんが帰宅するのに2時間かかるので、早めに解散。体が辛いので、往復ともグリーン車だって。2ヶ月前の私だ。エンブレルの効き目を大いに語ったけれど、誰にでも効くってワケではないから強くは勧められない。
友達2人が少しでも健康に近づくのを祈るばかり……。

夫はいとこの洋子ちゃんの結婚式(明治記念館)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次