献立
タラコパスタ、ジャーマンポテト(スナップエンドウ入り)、手作りパン(ハム・チーズ)、千切りサラダ、ぶどう
タラコパスタ&ジャーマンポテト
お昼ご飯の献立に困ったら、即パスタ。バリラの1.7mmを常備しているので、ドンと来いという感じ。パスタはソースで和洋自在に変身するので、続いた感が薄い。毎食はイヤだけど、毎日ならヘッチャラな気がする。

こんなにも簡単にできちゃうのだけれど、急場のしのぎのつもりで買い置きしているエスビーの生風味たらこソースが、すぐ見あたらなくなるのはナゼでしょう???

パンは一応手作り。捏ねと一次発酵はこのホームベーカリー任せ。ベンチタイムのあと、生地を伸ばしてハムとチーズを乗せ、棒状に丸めてから輪切り。切り口を上にして、マヨネーズをセンターに少し乗せてから210度のオーブンで16分焼く。

ジャーマンポテトは、フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、じっくり香りが出るまで弱火で炒める。香りが立ってきたらニンニクを出して、ベーコン(今日はブロックをサイコロのようにカット)と、一口大にカットしルクエで加熱したジャガイモを投入。中火で焦げ目を付けながら、クレイジーソルトで調味する。ジャガイモの表面がカリカリ、ベーコンもカリカリ…これが理想かな。

バリラ No.5(1.7mm) 業務用 5kg)はこちら »

5kgって相当な量。家族2人で200gだと、25回分。とりあえずこれがあれば、どうにかなる! 残り野菜と、コンソメと酒、醤油で和風に仕上げたり、ケチャップを使ってナポリタンにしたり…。何にでも同化する軟弱なヤツだけど、その柔軟さが人気の秘密。いやいや、美味しさゆえの不動の人気。

おすすめの記事