献立
ハンバーグ、野菜サラダ、ラディッシュのピクルス、オニオンスープ、フランスパン
ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
レシピブログの「山本ゆりさんの絶品ハンバーグ」レシピモニター参加中】ということで、ゆりさんのハンバーグを作ってみました。

絶品ハンバーグこのハンバーグのポイントは、玉ねぎの代わりにナスを使うコトと、ソースを作らずブルドック うまソーストマトタイプに頼り切るところです。

玉ねぎの入っていないハンバーグが成り立つものか、とか、市販のソースに任せて大丈夫か?と思いつつ作ったのですが、普段のハンバーグとは違った美味しさがあり、ゆりさんの発想に納得したのでした。

絶品ハンバーグ絶品ハンバーグ絶品ハンバーグ

ナスのハンバーグはとてもフワッとした食感です。ガッシリしたお肉の食感や玉ねぎの甘みが好みなら、ダメかもしれません。お豆腐やおからのハンバーグが好きなら断然こちらです。と思いつつ、玉ねぎの甘みがちょっと恋しかったりします。

このふんわりハンバーグで思い出したのが、数年前に他界した実家の母のハンバーグ。ゆりさんの対極にあるようなギュッと合挽肉と玉ねぎが詰まった少々固いハンバーグ。長年母のコトを料理ベタと思っていたのに、近頃(年のせいか)結構美味しかったなーなんて思い出します(不思議?)。ハンバーグも大好きでした。そのハンバーグを再現できない自分そこ料理ベタだと気づいたのでした。ホントあきれちゃいます。

日記
1ヶ月、悩みに悩んで冷蔵庫を買った。三菱の「切れちゃう瞬冷凍」機能のあるちょっと大きいヤツ。到着まで2週間、う~、待ちきれない!

先々週末、買う直前に気持ちが揺らぎ寸止め。先週末やっぱりコレだ!と思って買いに行ったら、な、何と3万円も安くなっていた。超ラッキー。この顛末も記事にしなくちゃ。

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート

おすすめの記事