春の兆しが感じられるようになりました。鍋料理ともすこし距離をおき、春らしい献立を考えたいと思うこの頃です。行き当たりばったりの料理を食卓に並べる私ですが、本当は料理の基本をマスターして、それを自在に応用する…みたいなコトに憧れているんです。もう、ちょっと無理かもしれないけど…。

半熟から固茹でまで!ゆで卵の作り方&茹で時間早見表 »
ゆで卵冷蔵庫でもっとも多くストックされているのは卵じゃないかと思います。その卵の中でも守備範囲の広い「ゆで卵」に関するレポートがこちら。記事中にある「茹で時間早見表」は圧巻。

別サイトですが、卵の新鮮度をイラストにしたものもあります。
TESTING EGG FRESHNESS »

卵フェチの私。どんな風に料理しても大好き! お蔭で悪玉コレステロール値が高くて薬を飲んでいます。こんな人はオリーブオイルを飲めばいいのかしら(笑)。

基本のレシピ100 - プロから学ぶ簡単家庭料理 »
基本のレシピ100料理の小技・裏技がネット上に飛び交っていますが、まずは基本! そんなコンセプトで公開されているサイトのようです。誰でも知っている料理のオンパレード。これだけマスターしたら裏技もクックパッドもいらない感じ。普通の料理が上手に作れる…憧れるなー!!!

とにかく"デカい肉"を買え! 元肉屋が教える「肉のハナマサ」徹底攻略法 »
デカい肉を買え!大きな肉なんか全然必要でない夫婦2人暮らしですが、この記事は役立ちました。お肉の処理&扱い方が大きな写真付きで説明されています。そうだったのかーと何度思った事か…!
 

冷蔵庫・冷凍庫の中身と収納について »
冷蔵庫・冷凍庫の中身と収納についてこんな風にキチンと考えて冷蔵庫を管理したら無駄が出ないだけでなく、料理にも良い影響が出そうです。いつも冷蔵庫の整理と残り物の処遇に悩んでいる私。スガさん(サイト管理人さん)本当にありがとう!デス。

マスキングテープとリベラリスタ クックポットを活用して、もう少しマシな冷蔵庫を目指します!!

おすすめの記事