簡単に人気のレシピを探せたらいいな、と思っていたら、そんなサイトができていました。「100れぽレシピ集」。100って? れぽって? そうそう、つまりクックパッドで「つくれぽ」が100人以上のレシピを集めたサイトってコトです。これが超便利で素晴らしい。

100れぽレシピ集トップページは「材料からレシピを検索」。といっても、素材名がズラッと並んでいて、その名前をクリックすると、レシピが1ページに5ずつ。内容は、レシピのタイトル・レシピ元(クックパッド)へのリンクアドレス・材料・写真。100以上のつくれぽをもらうくらいのレシピなので、どれも「さすが……!」って感じ。

クックパッド本体で、小さめの写真とレシピの説明を読みながら、何ページも探し回るよりずっとラクです。100人以上の味方がいると思うと、それだけで安心(何が安心なんだか?)だし。

トップページの右サイドバーにある「アイデア」もなかなかのお役立ち。「洗い方のアイデア」「切り方のアイデア」「調理方法のアイデア」「保存方法のアイデア」「その他のアイデア」には沢山のワザが隠れています。

「えー、知らなかったー」「うっそー」「損したー」なんて、ブツブツ言いながら、あらかた読んでしまった私。特に、「簡単!かまぼこを板から綺麗にとる方法✿」と「桃の気持ちのいいむき方♪」には、仰天しました。知らないって本当にソン。

圧巻は、「つくれぽ1000人以上のレシピ一覧」。そそられますねー、これは。1000人以上の支持を受けたレシピ、見逃せます? 中には2000人や3000人を突破したレシピも。

おー、これは毎日が忙しくなりそう。って、レシピを見てばっかりじゃダメなんだけどね。作ってこその料理だから。食べてこそ料理って立場になりたいけど……。

100れぽレシピ集はこちら

おすすめの記事