メープルシュガープレゼント企画に応募くださったセニョーラ・あ~さんが、それを使ってフレンチトーストを作り、ブログにアップしてくれました。喜んでいただければ……というだけの企画だったんですが……。ものすごく美味しそうなページに登場したメープルシュガーと対面して、感激しまくりの私です。

私が住所を書いたり、封筒に入れたりした、あのメープルシュガーが、あ~さんに封を切られ、あ~さんのキッチンで活躍する……それをパソコンで見る。ちょっと不思議で、メチャクチャ嬉しいです。

1477あ~さんの記事を読むうち、たまらなくなって今朝、作ってしまいました。フレンチトーストはやっぱり美味しい。そして朝から幸せな気分になりますね、何だか。

セニョーラ・あ~さんのフレンチトーストにメープルシュガー(A.diary ほっと一息おうちバル)

正しくはダイエットのためではなくて、コレステロール値のコントロールのため、なるべく砂糖を摂りたくない私。でも、甘いものに目がない、我慢もない。でもでも、その我慢のストレスは避けたい。そんなワケで、ちょっとだけ食べ方に気をつけています。

フレンチトーストの場合だったら、卵1コに牛乳を大さじ2、バニラエッセンス2滴くらいに、カットした食パンを浸し、ホンのちょっぴちのバターを溶かしたフライパンで、パンを焼きます。そう、調理の時点ではお砂糖は入れないんです。

で、ほぼ焼き上がり、フライパンから下ろすゾという時に、甘味料(もちろんメープルシュガーです)を全体に満遍なく振り入れるんです。食パン1枚に小さじ1弱で、私は満足します。

印象では、料理液に甘味料を加えた場合の半分くらいで、同等の甘さを感じるように思うんです。塩分控えめの方は、同じように調理後に塩を振るらしいし……。

もう1つ出来上がり時にメープルシュガーを振り入れる利点は、熱とバターで溶けだすので、とてもしっとり仕上がるコトです。う~、明日もフレンチトーストだわ。あら、独り言まで書いちゃいました。

メープルファームズジャパン

[rakuten]prema:10020803[/rakuten]

おすすめの記事