レシピサイトを利用する人はどれくらいいるのかなー? どんなふうに利用しているのかなぁ?と常々思っていました。そして、どのレシピサイトが人気なのか、と。出入りの多いのはクックパッドと思うけれど、本当に役立っているのはどこかしら?

そんな調査を、株式会社アップデイト/MMD研究所が行っていました。ケータイポイントサイトのモッピーを使った調査(有効回答 995人)なので、思いっきり携帯寄りの結果となっていると想像しますが、それにしても携帯利用者は多いですねー。パソコン所持率の調査で、49.1%の人が自分専用を持ち、29.5%の人が家族と共有のパソコンを持っている、のにです。常に側にあり、起動の煩わしさもないけれど、それでもレシピを探すのに携帯?と不思議感は深まるばかり。

私など、パソコンのサイトでも、写真がない(とか、小さい)ようなページのレシピはハナからパスなのに(笑)。携帯の画面の小さな小さなテキストや写真が、新しい料理のヒントになると思えないですもん。でも、携帯を使いこなしている人たちには十分なんですね、きっと。まぁ、携帯サイト利用が圧倒的に多いのは、20~30代というから、もう完全に世代の差なのでしょう。

で、肝心のレシピサイトランキングですが、1位はやはり「モバれぴ(クックパッドの携帯版)」。でも2番目以降、予想できますか? 

主婦が利用するレシピサイトランキング

・1位 モバれぴ (58.1%) 
・2位 キッコーマン速攻レシピ (21.0%) 
・3位 味の素簡単レシピ (20.6%)
・4位 ネスレ料理レシピ (18.8%) 
・5位 節約レシピ (15.8%)

「ネスレ料理レシピ」は意外な気がしましたが、そうなんですね。

それでもって、レシピサイトを選ぶ時に重視しているのは、

「レシピが豊富」が64.0%と最も多く、次いで「作りやすいレシピが多い」が59.5%、「会員登録が無料」が41.6%

レシピサイトを利用している理由

う~ん、なるほど。あっと、ちなみに「クックる」も携帯で見られますよ(同じアドレスにアクセスしてもらえば、PCか携帯かをサイト側が判断します)。お暇な時にいらしてください!

※出典【株式会社アップデイト/MMD研究所調べ】:許可を得て掲載しています。

おすすめの記事