いやー、すごいサイトを見つけました。最初に見つけたのはサイト内の「簡単お菓子レシピ集」。このページだけでも充分驚いたのですが、メニューを辿っていくと驚きは何倍にも……。

めいの部屋その他のコンテンツは、作ったお菓子のラッピング、料理器具の案内、おもてなし料理、お花の寄せ植え、写真、猫……。広くて深い生活を送られている香りが漂います。でもやっぱり特筆すべきは「簡単お菓子レシピ集」。レシピ数にもビックリしますが、そのどれもがかなりなレベルと思われます。レシピは、滅多にお菓子を焼かない私でも、ちょっと作ってみようかな!?と思わせる親切な作り。ケーキ型(パウンド型/タルト型/クグロフ型/ケーキ型/ゼリー・プリン型/シフォン型/その他/型いらず)でジャンル分けされた一覧画面。その中に、難度を表す星印(★)、カロリー、そのケーキをラッピングした写真(一部ですが)へのリンクがあります。

私は、難度★★の「蜂蜜レモンパウンドケーキ」か「紅茶レモンパウンドケーキ」から挑戦してみようと思います。食べるだけなら、タルトやロールケーキなんですが、自分の実力を知っているのでやっぱりパウンドケーキから……。

ケーキのタイトルをクリックすると作り方のページに飛びますが、行程の写真はもちろん、「使用した調理器具」もまとめられています。ラッピングページへのリンクがあるモノは片っ端から見ると良いかと……。ものすごく参考になります。可愛い箱や紐、透明フィルムやシールでこんなにも可愛いプレゼントが出来るんだと嬉しくなりました。

Mei's room(めいの部屋)

ハロウィンやクリスマス前に「Mei's room(めいの部屋)」と出会ってホント、ラッキーでした。そうだ孫の誕生日も12月。今から練習すれば、きっと幾つかはモノになる!そんな気にさせるお菓子サイトです。ぜひ是非ご覧ください。

おすすめの記事