今日は、30℃まで気温があがるそうです。梅雨真っ直中なのに、こんな気温だと、もう夏か?と思ってしまいますね。麺類もすっかり「冷やし」系になってしまって。そんな中、夏でも温かい麺が美味しいパスタ。通算すると、我が家で1番食べるのは、間違いなくパスタです。

ご紹介するレシピは、以前、レシピ投稿サイトを運営していた時、まゆみんさんという方から送られてきたレシピです(まゆみんさん、その節はありがとうございました)。余談ですが、レシピ投稿サイト Good Cook Club を閉鎖するため、ただ今レシピの引っ越し中です。

■材料
キャベツとベーコンのスパゲティ・スパゲティ・・・200g
・キャベツ(ざく切り)・・・3~4枚
・ベーコン(1cmに切る)・・・4枚
・醤油・・・少々
・コンソメの元・・・少々
・塩こしょう・・・少々
・オリーブオイル・・・適量
・にんにく・・・1かけ

■作り方
【1】スパゲティを茹でる。茹であがり時間2分前にキャベツを加え、一緒にゆでる。
【2】フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でベーコン、にんにくを炒める。
【3】2に1を加え、塩こしょう、しょうゆ、コンソメスープの元を各少々加え、お皿に盛る。

夏のパスタが嬉しいのは、それだけで完結するからかもしれません。素麺や蕎麦は麺そのものは簡単でも、薬味やトッピング、添えるおかず(特に天ぷらだったりしたら)を思うと結構な時間と暑さの覚悟がいりますからねー。夏、疲れたり、忙しかったり……の日はパスタ+サラダ+フランスパン+ジャワティ...etc. が定番の我が家です。

キャベツとベーコンのスパゲティ(Maggi)
春キャベツとベーコンのスパゲティ(ヒガシマル醤油)
キャベツとベーコンのスパゲティ(日々の事&レシピ&etc)
春色笙。キャベツとベーコンのスパゲッティ(クックパッド)
キャベツとベーコンのスープスパゲッティ(レシピ大百科)

おすすめの記事