炊飯器で作る「おこわ」にちょっと抵抗を感じていたのだけど、手間いらずなので作ってみる事にしました。予想よりずっと美味しい。もちろん、蒸した餅米の何とも言えない美味しさは望むべくもないけれど、時間がかかるから作らないっていうより、見劣りするけど作ってしまう!方がいいんじゃないかと……。

山菜おこわ弁当今日はお弁当用に山菜おこわ。材料は山菜ミックスと人参、油揚げ。う~ん、シンプル。参考にしたレシピは、クックパッドの「父ちゃんの作る☆山菜おこわ」。味はいいです、とても。

父ちゃんの作る☆山菜おこわ(クックパッド)
 
残念だったのは、時間がなくて、おこわを冷まし切らずにお弁当の蓋をしてしまった事。蒸気の水分が戻って、ユルいおこわになってしまいました。でき立てのおこわの熱を一気に冷まし、水分を飛ばしてやれば、本物のおこわにかなり近くなったようにも思えて……。でも、まぁ簡単なんだから、また作ってみましょう。
 
おかずの方は、
ピーマンの肉詰め、カボチャの甘煮、トマトサラダ、煮豆、枝豆、グレープフルーツ。
※煮豆は栗原はるみさんのレシピ。煮豆歴の少ない私にもホント上手に出来ます。「ごちそうさまが、ききたくて。」の煮豆の項、是非読んでみてください。

おすすめの記事