今、ネットでメチャクチャ話題になっているプリンです。ちゃこ@北海道さんがクックパッドに投稿された「濃厚とろける!!うちのプリン」なんですけど、このプリンの紹介をアチコチで見かけるのです。材料は、ごく普通、想像内のモノですし、調理時間も短い。なのに、かなり美味しいらしいのです。

多くの方が、「濃厚」「とろとろ」と表現されていますし、「市販のプリンはもう買わない」などのコメントがあって、これは作らなくちゃと。で、作ってみました。

 

幾つかの失敗はありましたが、美味しいプリンが出来上がりました。本当に濃厚で、安っぽくなく、卵の味がする素晴らしいプリンんです。簡単なので、100点。私自身は60点ですけど。私の大きな失敗は2つ。

1つめは、レシピの注意に従って気をつけていたつもりなのに、ちょっと蒸しすぎの感じ。僅かにスがたちました。

2つめは、自作のカラメル。作るのは簡単で、レンジで3分チン(レシピには2分とありましたが、ワット数の違いか、3分かかりました)。で、のんきにしていたら、カラメルを混ぜたスプーンごと固まってしまった。且つ、カップの底に入れるのを忘れ、写真のように上にトッピング。蒸し上がった後のトッピングなので一部、カチカチのままで……。やっぱりクオカまで買いに行ってから作れば良かったと少し後悔もしました。

失敗もありましたが、味的には大成功。「とろとろ」を目指して、蒸し時間の調整をしなくちゃ。

濃厚とろける!!うちのプリン(クックパッド)

おすすめの記事