二進も三進も(「ニッチモサッチモ」の漢字を初めて知った)いかないほど忙しい時ってありますよねー。外食や中食をする余裕もないってくらいすごい時。私の場合、大体こういう時は「玉子かけご飯」と決まっています。本当は毎日でも「玉子かけご飯」を食べたいほど玉子が好きなのだけど、悪玉コレステロール値が高いので我慢していまして……。で、メチャクチャ忙しい時、「こんなに頑張っているのだから、玉子かけご飯にしよう」となるのです。
 
これ以上簡単で美味しい料理?はないと常々思っている私ですが、すごいの見つけちゃいました。その名も「1行レシピ」(余談ですが、このページを読む気になったのは、やっぱり存在感ありありの玉子かけご飯の写真で)。簡単とか、お手軽とか言っても、1行に収まるレシピには適わないように思います。
 
わざわざ言われなくても……と思うレシピもありますが、なるほどねーと感心するのも結構多くて。考察すると(大げさ過ぎ)、ポイントは味の濃い素材の、その味を活かす、または、それだけで美味しい脇役(バターやケチャップやチーズなどなど)を、最大限活かす。どちらにしても、完成された味を活用するってコトです。

出来上がった「美味しい味」を何と組み合わせるか……こう考えると、あれこれアイデアが浮かんできそうです。1行レシピを5つ作れば、立派な食卓になりそうですし。
 
1行レシピ(スチーム速報VIP)
 

3行レシピでつくる とっておきスイーツたった2行のレシピでおかずができた! (別冊MINE)3行レシピでつくる洋食屋ごはん (青春文庫 (き-8)) (青春文庫)3行レシピでつくる居酒屋旬のおつまみ (青春文庫)

おすすめの記事