久々作ったシュークリームが全然気に入らなかった。もう少し上手に出来ていたのになー。で、再挑戦。今回は前出chiblitsさんのレシピで作ってみました。こちらは薄力粉だけです。予想通りとても軽い感じの良い仕上がり。そして霧吹きの威力はそれはそれは凄くて、というのは今回はこれを確かめたくてずーっとオーブンの中を見ていたのです。ヒマ人!

chiblitsさんのシュークリームレシピ

膨れ始める時は今までと変わりなかったのですが、途中から助走をつけていたように一気にプワ~ッと。ホント見事なくらい膨らみました。堅めなくらいの焼き上がりが良いとも書いてあったので、いつもよりちょっとコンガリ気味に。

そして今回の中身はカスタードクリーム。こちらもchiblitsさんのでいきたかったのですが、材料が足りず、断念。常備されている材料で、アッという間に作れる魔法のカスタードクリームを、いつか試したいと思っていたので、それに挑戦。味の深みには欠けますが、台所にあるモノで簡単に作れそれはそれは便利。お菓子作りになれていない方は、シューを一生懸命作り、カスタードクリームはこちらで済ます、そんな割り切りをすると気が楽かもしれません。

レンジで簡単☆カスタードクリーム(minakun/クックパッド)

おすすめの記事