欲しかったんだ、こんなテーマ
新しいブログを作りたくてテーマを探していた。選びに選んで(かなりトコトンの性格だから何百コもテーマ見た)「The Stars」にしようと先週まで思っていたんだけど、気持ちにぴったりのすごいヤツを見つけて、方向転換。
作り込まれ過ぎたテーマは、作る過程で破綻する場合がままある。デザインで決めてはみたものの、内容やコンテンツの量が違いすぎて、結局みすぼらしい感じになったり、欧文が日本語になっただけで、全然違う(良くない)テーマになったり・・・。早い話が「The Stars」もそうで、だから選んでから着手までに時間がかかり、結果グッとくる「Magazine Basic」と出会ってしまったワケ。それに「The Stars」は「No support will be provided for the theme. 」なので、厄介ではあるし。
「Magazine Basic」は、レイアウトの自由度、その簡単さ、元のスタイルシートのあっさり加減など、実に良い。いろいろなカテゴリを上手に見せるのに申し分ない。それでもやっぱり難はあって、作業を始めたばかりの現時点で2つ。
[1]
横幅が選べるのだけれど、800pxか1024px。どちらもイマイチの感。仕方ないので、1024pxの方を924px(単に計算が簡単だから。ホント引き算が出来なくて・・・)に作り変えることにした。
[2]
こちらはスタイルシートの書き方の問題だけど、「Featured Post Widget」を選んで、post数を4以上にすると、3段目の縦罫の位置がIE6と7でずれる。これは、スタイルシートの修正で解消予定。
作り込んでいく過程を順次ポストします、ね。
2 Comments, Comment or Ping
Reply to “欲しかったんだ、こんなテーマ”