MENU

1才になりました~

我が家に来て8ヶ月半の今日、ぐーちょニャッキは1才の誕生日を迎えた。病気知らずで、快食・快便、暑さ寒さにも強い理想的な家族。

1才の誕生日

ただ、体格や性格がまるっきり違ってきたので、全然「ワンペア」じゃなくなってしまった。タイトルに偽りあり!だけど、成長の証という意味で喜ばしい。

1才の誕生日

体格はご覧の通り。いつまでも子ネコのようなニャッキは体重3.4kg。堂々とした体型のぐーちょは4.6kg。ぐーちょを抱き上げるときは、「ヨイショ!」のかけ声が必須。

この体重差、神経のサイズに関係があるかもしれない。ニャッキは、相変わらず家族以外に懐かない。誰か来ると必ず身を隠す。運悪く暑い部屋のソファの下だったりしても、じっと我慢の子。

なのに、夫や私には甘えまくり。抱いて~、撫でて~とひっきりなしに接触を求める。可愛らしい様子に抱き上げると、グリグリと頭を胸に押し付けたり、じっと目を見つめたり…。ツンデレネコった~、オマエのことよ。

片やぐーちょは、好奇心旺盛で、遊び命!なタイプ。楽しいコトなら何でも来い!といった感じ。新しいものにはチェックを忘れないし、楽しいコトはエンドレスではしゃぐ。

わかりやすさは、単純明解国語辞典(爆)。ネコにしておくのが勿体ないくらい、つき合いやすいタイプ(結婚してくれー)。

こんなにも可愛い性格のネコたちに恵まれて、我が家は本当にラッキー(=全ネコ親たちの思いと同じかぁ)。

7月半ばから、夫の母が滞在中。実は、ネコ好きではないと言っていたこの母が気がかり(同居の話があったので)で、ネコを飼うのをずっとためらっていた。

今回、母もネコも我慢の生活にならないかと心配したのだけど、蓋を開けたら何のその。母はまるで抵抗なくネコを受け入れ、ネコたちも付かず離れずの距離を保ち、いい感じで接しています。

ただ、ちょっと困ったのが名前。母は、ぐーちょニャッキの名前が覚えられないそう。最初は、どちらのことも「トラちゃん」と呼んでいた。トラって…???

まだ「パンダちゃん」あるいは「うしちゃん」の方が近いんじゃないかと思うのだけど…。

でも最近は顔を見て、ぐーちょを「白ちゃん」(鉢割れ部分が白いので)、ニャッキを「黒ちゃん」と呼んでいる。

ぐーちょニャッキも本名ははっきり認識しているけれど、白ちゃん・黒ちゃんの愛称は今ひとつ理解していない様子。要するに反応ゼロ。

それでも母は、それぞれを名前で呼べるのが嬉しいようで、連呼しているから、そのうち愛称でも返事をする日がくるかもしれない。これもまた楽しみなコトだわ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次