子どもの誕生日 パーティーメニュー

スポンサーリンク

孫の誕生日を例年通り、手作り感いっぱいで祝った。献立は本人(11才男子)のリクエストに添って決め、バースデーケーキは母親の創作(毎年、息子が夢中になっているモノまたはコトをモチーフにして)。今年のヒズブームは空なので、宇宙ケーキ。去年はサッカーケーキだった。

誕生日の料理

何にしても(毎年ブームが違っても)、楽しい誕生日が迎えられて何よりと祖母(私)は思うのでした。で、その祖母が誕生パーティーに持って行ったモノは、五目寿司と極小ハンバーガーと卵のサラダ。
五目寿司極小ハンバーガーゆで卵のサラダ

孫のリクエストは、グラタン・パン・ハンバーグ・トマト・サラダ・ソーセージのスープ・チーズオムレツ・ケーキ。その中の「パン・ハンバーグ」を極小ハンバーガーにしたのです。普通サイズだと、ほかのご馳走が食べられないので、ね。

小さなバンズこんな小さなバンズを焼き、小さなハンバーグとウズラの目玉焼き、プチトマトのスライス、1/4にカットしたスライスチーズで作ったハンバーガー。数個は確実に食べられるサイズです。

こんなとんでもないサイズの料理を作っている時は完全にママゴト気分で楽しいです。食べる人たちも、愉快な気持ちになるんじゃないかしら? パーティー料理には、笑いの要素を一振りするといいかもしれませんねー。

宇宙ケーキ母親が作った宇宙ケーキも笑えました。極小ハンバーガーはプッだけれど、宇宙ケーキはニッコリという感じ。地球に乗った(?)日本や宇宙船がメチャ楽しい!

宇宙ケーキの作り方はこちら »

また来年も楽しい誕生パーティーが出来ますよう! さて、来年のケーキは何になるのだろうか???

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る