手打ちパスタ(意外と簡単)でアボガドと生ハムのペペロンチーノ

スポンサーリンク

なんと、今日は手打ちパスタに初挑戦。うどんも蕎麦も手打ちなんて絶対無理!と思っている私が、なぜかイタリア麺。食すには最高だけど、自分で作るには難度高過ぎ!の生パスタ。なんだけど、無印に「粉からつくる手打ちパスタ」があった~。無印ファンとしては、とりあえず(成功を祈って)トライだもんね。

アボガドと生ハムのペペロンチーノ折角の手打ちパスタ。普通に仕上げてもつまらないので、粉にバジルとパセリをそれぞれ忍ばせるコトにしました。

それらをどうやって粉砕するか、ちょっと迷いましたが、結局みじん切りの後に包丁で叩く作戦。電動のチョッパーにかけるには容量が少なすぎるし、すり鉢で擦ると大半が溝に残ってしまいそうで…。

それほどキレイに練り込められなくても問題ナシ。オリジナルってホント便利な言葉です。

生パスタは意外にも簡単でした(無印の粉だから簡単なの?)。卵+水の中に、粉を入れ、こねて(パンの時の労力の10分の1)、寝かせて、カットして、茹でる(これは乾麺の方が時間がかかる)。

やっかいな作業も面倒な手順も全然ナシ。以下、写真を参考にしてください。

バジルとパセリは2つにカットした時にそれぞれ加え、馴染むまで更に練りました。この「アボガドと生ハムのペペロンチーノ」は、パセリの生パスタの方です。バジルの生パスタは次回のお楽しみ(にしてくれている人がいるかなぁ)。

卵液に粉を投入

こね始め

こね上がり

こねて2分割

バジル&パセリの2種類

ラップで包んでしばし休憩

麺棒で伸ばす

麺棒で矩形に伸ばし

生パスタをカット

カットした生パスタ

カットした生パスタ

生パスタを茹でる

アボガドと生ハムのペペロンチーノ

◆材料(1人分)
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニク    小1片
・アボガド    半分
・生ハム     4、5枚
・鷹の爪     1本
・ハーブソルト  適量
・塩       大さじ1

◆作り方

1.大きめの鍋に塩を入れ、沸騰したら生パスタを投入。
  3分くらいでザルにあげる。※ゆで汁を少しとっておく。

2.フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れ、
  ニンニクを焦がさないように香りを出す。

3.そこにタネを抜いた鷹の爪を入れて炒める。

4.1、2cm角にカットしたアボガドを入れ、オイルが回ったら、
  生ハムを投入。

5.その上にパスタとゆで汁(大さじ1くらい)加え、手早く混ぜて火を
  止める。

オリーブオイルにニンニクのみじん切り

アボガド投入

生ハム投入

アボガドと生ハムのペペロンチーノ

キッチンで育っているバジルとパセリ

バジルとパセリ

 

▼ 動画「粉からつくる手打ちパスタ」

 

レシピブログの「粉からつくる手打ちパスタ」のレシピ投稿中
手打ちパスタの料理レシピ

手打ちパスタの料理レシピ

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る