スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます。遅すぎる挨拶に少々照れますが、とりあえず今年のおせちを紹介します。そうしないと次の記事に進めないような…。日本人だなー、私。今年のおせちは板前魂おせちの5段重。食べデもありましたが、個々の味付けがなかなか素晴らしく、大満足。

スペインのおみやげ12月19日という絶好のタイミングで帰国した長女とスペイン人婿殿。お土産を大きなスーツケース3つに満載して到着。出るわ、出るわ…、我が家の分だけでもこんなに。2人は(自力)宅配業者と化していました。

写真に入れ忘れたけれど、超かわいいお塩やフラメンコエプロンなどもあって、嬉しさいっぱい。

お正月の料理さて、そんな彼らを手作りおせちで純日本風にもてなすつもりがタイミング悪く12月の入院。病み上がりの料理人(私)におせちは荷が重いはず!と早々、お取り寄せ(手抜き)と決定。

これが実に幸いなコトで、私が作るより美味しくて豪華(当然だわね)。自作しなくて良かったと心底思ったのでした。ただね、お取り寄せだけでは何だか淋しく、ちょっとだけ自分の料理を並べてみました。

献立は、ザーサイ中華サラダ串カツ鯛のサラダ、煮豚(=簡単!炊飯器でやわらか煮豚)、お煮しめ、黒豆、キノコのハーブ焼き。

おせちおせち板前魂おせちの5段重

31日の夜に到着したおせちをそのまま寒い部屋に置き、じっくり解凍、元日を待ちました。そう、このおせちは冷凍なんです。なので、かなりの満足を得られる内容にもかかわらずリーズナブル。

解凍は、室温で12時間。逆算した時間に配達を頼んだのが大正解、冷蔵庫や冷凍庫のスペースを算段する必要もなくラクチンでした。

今年は妹家族が来られなかったのが、唯一残念。全員集合のお正月を夢見る私です。
 

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2013年 1月 25日

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る