楽しすぎる「砂町銀座」でトマト屋さん発見!

スポンサーリンク

ローカルネタですが、東京は江東区にある「砂町銀座」に久しぶりに行ってきました。ナントカ銀座という名の通り、本物の「銀座」とは対照的なイメージの通りです。15年ほど前まで近くに住んでいたので、週一くらいは買い出しに行っていた懐かしい場所。説明が難しいけれど、メチャクチャ楽しいお買い物処です。
 
15年の時差にもかかわらず、砂町銀座は以前と同じ賑わい&活気に満ちていました。一軒一軒足を止めてしまいそうなのは、それぞれのお店に雰囲気があるからかしら。足を止めるとすかさず気取らない声がお店の中からかかります。

「何を探しているの?」
「いやー、美味しそうだなーと思って見ていただけなんだけど…」
「いっぱい見ちゃって、ついでに買っちゃってもいいよ」
なんて。

じっくりとはいかなかったけれど、とりあえず1往復して、ステキなモノをアレコレ見つけました。1つは、もう何年も手に入れられなかった「夏みかん」。甘夏じゃなく、本物の酸っぱい夏みかんです。夫の大好物(私は酸っぱすぎて食べられない)。1山3個で700円。1山買って、2m歩いて引き返し、もう1山買ってしまって重くて後悔。

「花十〇十(はなとまと)」の店先それまでも少々庶民的な買い物をしていたので、もうこれ以上買わない!持って帰れないから、と思っていたのに、フルーツトマトの店で動けなくなってしまいました。

多種類のフルーツトマトがピッカピカ輝いて、みな主役の顔をしているのでした。この世からトマトがなくなっても全然OKの私ですが、ちょっと気持ちを惹かれました。そんなタイミングで、「おひとつ、どうぞ」と出されたフルーツトマトの美味しかったコト。完全に陥落。次の瞬間、「どれを買おうかな?」と品定めしていたんだもん。

多種類のトマトたちお手頃価格フルーツトマトの盛り合わせフルーツトマトの盛り合わせ

買ったトマトたちはもう実に美味しくて、どんな世になってもどうぞ生き残ってください!という感じでした。やっぱりフルーツトマトのフルーツっていう部分がグッときちゃった感じです。

ともあれ、庶民的なお買い物を楽しみたい時は、砂町銀座がお勧めです。明治通りと丸八通りを横断する結構長い商店街で、安くて美味しい食べ物がいっぱい。おばちゃん服も充実しています。

花十〇十(はなとまと)(今はないようです)
砂町銀座 »

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. 懐かしいねー、砂銀!

    でもトマトの値段みてひっくり返りそうになった!!!

    1ヶ月前までお気に入りのトマトがまさにフルーツトマトみたいなやつで毎週市場で買ってたんだけど(今は季節が変わり別の種類のトマトになっちゃった)1キロ1ユーロ。今ガスパチョ用に買うものすごい完熟トマト(切るとどろっとしちゃうぐらい)も1キロ1ユーロだもの・・・トマト好きなのでスペインはありがたいな。でもマドリッドではこんなに安くて美味しいトマトはないって言われたからやっぱりバレンシアが恵まれているかな??

    野菜には満足だけど、シソとおいしい青魚のお刺身が食べたいな。

    • marimo
    • 2012年 6月 19日

    長女@スペインへ

    砂町銀座、あの頃のままだったわよ。ちょっときれいな感じになっていたけれど、雰囲気はまんま。楽しくて、嬉しくて……。

    トマトは論外でしょ。バレンシアのトマトとは比べようがないねー、って値段だよね。コメント読んで、バレンシアのメルカドで見たトマトを思い出した。値段も見栄えも全然違う。私はバレンシア派よ。

    ▼ バレンシアのトマト
    バレンシアのトマト

    • 花十○十 ひとみ
    • 2012年 6月 19日

    ご来店ありがとうございました!
    とっても綺麗にトマト達が写っていて嬉しいです^^*
    また砂町銀座に遊びにいらして下さい(#^.^#)
    お待ちしております♪

    • marimo
    • 2012年 6月 19日

    花十○十 ひとみさん

    コメント、ありがとうございます。買い求めたトマトは本当に美味しかったです。トマトがあんなに並んだ店先を見たことがなかったので、本当に驚きました。トマト好きの人にはたまらないお店ですよ。また、寄らせてもらいますね。

  2. わ、偶然、このバレンシアの中央市場のお店、10月に遊びに来てくれたあとから突然ご贔屓にするようになったお店だ!!!

    ここはトマトもおいしいけれど、マッシュルームもいいのがある。レタスもある? ってある日聞いたら目の前の店がおいしいのあるからうちでは置いてないって言われてその日からはそのレタス屋さんもご贔屓に。トマト屋さんじゃないんだけど、ここのトマトはスペイン在住の友達たちも絶賛だったよ。

    やっぱりご贔屓にしているところで買い物するのが楽しいな。

    でも日本のフルーツトマトは本当にすごいね。だってキラキラだもん。バレンシアのはもっと無骨だけど種と汁の部分が少なくておいしいんだ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る