垂れないメープルホットケーキ

そうそう、子育て真っ直中の頃は、ホットケーキって定番中の定番でした。

どうかすると、クリスマスケーキに化けちゃったりもしましたし。

ホットケーキは実に美味しいのだけど、タラタラ垂れるメープルシロップは子どもの敵(&私の敵。笑)。

半分もテーブルに食べさせちゃったよ、みたいな時は、メープルシロップとバターの値段の高さがアダで、目がつり上がりそうだった(爆)。

メープルホットケーキ

で、考えたのが「垂れないメープルホットケーキ」。

子どもが大人になってしまって、その子が子育て真っ最中だから、時遅し、なのだけど。

今日ご紹介するホットケーキにはしっかりバターとメープルの味がするけれど、垂れる心配なし。

公園にだって持って行けるホットケーキです。

目次

垂れないメープルホットケーキ

 材料

  • ホットケーキの素
  • 牛乳

    (パッケージに書かれている分量で。もちろん粉から調合しても…)
  • メープルシュガー・・・大さじ2(粉が200gの時)
  • バター・・・大さじ1(粉が200gの時)

    (メープルシュガー:バター=2:1)

作り方

  1. ホットケーキを分量の卵と牛乳で溶いておく。
  2. メープルシュガーに小さく切ったバターを入れて、スプーンの裏で押しながら潰す。
  3. メープルシュガーがしっとりしたら、小さなボールに丸めておく。
  4. 温めたフライパンにホットケーキの種を流し、【3】を適当な間隔で置いていく。
  5. 並べ終わったら【3】が隠れるくらいにホットケーキ種を被せる。
  6. 片面が焼けたら、ひっくり返し残りの片面も焼く。

メープルバターボールの量が多いと、フライパン中がキャラメルになりますのでご注意を!

メープルシュガーの上に小さく切ったバターを乗せる
メープルシュガーとバターを混ぜる
小さく丸めたメープルバターボール
メープルホットケーキ
メープルホットケーキ
メープルホットケーキ
底に幕ができるくらいの時に穴をあける
とりあえず可愛いイメージに



メープルバターが反対の面にしみ出て固まった部分が、写真クマちゃんの耳だったり、目だったりするわけです。

偶然ウィンクしちゃったりもするんですけど。

種をフライパンに入れ、その流れ具合を見てから、「キリンにしよう」とか「トラックだわ」って最終形を想像しましょう。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • まだケチケチメープルシュガー使ってるよ。

    バターとメープルシュガーを混ぜる・・・で思い出したけれど、これでアップルクランブルを作ろう! Romanがアップルパイ好きだし。
    本当は、バター、砂糖、小麦粉でクランブルの部分を作るけれど、メープルシュガーだったら香ばしくできそう。

    お皿がバレンシアで買ったお皿だね。使い心地は?

    せっかくだからブログで紹介すればいいのに。

  • 長女@スペインへ

    メープルシュガーをどっさり持っていってあげたら良かったね。

    アップルクランブル、いいかも。メープルシュガーとバターを合わせている時、何かに似ているなーとは思ってたんだ。

    お皿はあの時買ったヤツよ。ものすごく使い勝手が良いし、すっごく可愛い。だから毎日のように使っているの。そうだね、今度スペインでの収穫物をアップしよう!

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次