スポンサーリンク

土曜日は小学校一年生の孫の運動会でした。この孫が(いや、その妹も)、我が家の誰にも似ず足が速いのでした。パパの血筋に違いないその運動神経が運動場を駈け回る日、ババも活躍したくてちょっとだけお弁当を作りました。

娘のお弁当+私のサンドイッチと唐揚げ娘の献立が「トンカツおにぎり、たらこおにぎり、エビのバジルバター焼き、ポテトサラダ、キュウリのナムル、卵焼き、プチトマト」というので、私は孫の大好きな「鶏の唐揚げとサンドイッチ」に。似たものを作っても仕方ないですし、腕の差も出ちゃう(娘の方が上手な気がして)しね。

サンドイッチのバター塗りをオットに押しつけたら、几帳面な性格がモロに出て、キッチリ角々まで塗ってあるので笑ってしまいました。いや、これが正しいサンドイッチの下準備なんですけどね、私なんかいい加減にササーッと目にも留まらぬ早さでやっつけちゃう作業なので、つい……。

サンドイッチ大量に作ったサンドイッチを、さてどうやって学校まで持って行くかが問題。沢山入る可愛い容器はないかと見回したら、笑っちゃうけど「白菜漬けが入っていた容器」が目に留まってしまって……。そこにIKEAで買った布巾を敷き、サンドイッチを並べたら、なかなか格好いいお弁当になりました。

この白菜漬けの入れ物、娘に断捨離を勧められ、処分しようと戸棚から出していたヤツ。全く何が何時役立つかわからないですね、人生は(笑)。

「リレーの選手」という言葉がかつて1度も身近になった事がない鈍な我が家。徒競走では、娘達は中くらい、私はブービーから遠く離されたビリ、がお決まりの着順(気の毒でオットには聞いたことがないです)。が、我が孫はダントツ1位でテープを切ったのでした。リレーも1番手で疾走。憧れまくりで、結婚したいくらい。お腹が痛くなるほど嫌だった運動会だけど、人生終盤でその呪縛から解かれた感じ(全然大げさじゃないですよ、私にとっては)。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る