「中村家の海福漬」 食が進み過ぎッ

スポンサーリンク

1滴もお酒が飲めないのに、酒好きが好むような料理が大好き。この海福漬(かいふくづけ)、酒の肴にピッタリとみた。私は、ご飯にお豆腐にパスタに……と、総菜感覚で食べてしまったけれど、ちょっと勿体なかったかも? お酒を飲みながら、ひと箸ひと箸楽しみながら口にするのが、アワビやいくらに失礼がなかったような……(笑)。

だってねー、食べ専門の私は、ご飯と一緒にガガッと食べてしまって、「キャー美味しい!」って感じですから。

冷凍状態の海福漬けこんな状態で届きます。

いくらのお布団がアワビなんてねー、贅沢過ぎるわ。でも、冷凍だから少しずつ、食べる分だけそっと小鉢に。冷凍を取り分けるのって、難しそいうだけど、昆布が良い具合に柔らかさを保っているので、スプーンがすーっと入り、ドンピシャ思う量だけすくえるんです。

スプーンで取り分けられる海福漬けこんな感じ。

あと一品、あと一工夫という時に、ものすごく便利。

晩酌するお宅は、もちろんこれだけで大したおつまみになるでしょ。子どもだって、ご飯に乗っければ最高のおかず。でもそれは止めておきましょう。子どもには贅沢過ぎ。

私なんかオットがアワビもいくらも嫌いなのをいいことに、ご飯にガバッ、お豆腐にもバサッ、あげくにパスタなんかにまでいれちゃって、もう好き放題。

叱られそうな食べ方だけど、なんたって全部自分のものだから……。
お豆腐に海福漬け大胆!海福漬けパスタ

食べ終えた今になって、酢飯に乗せたら抜群に美味しかっただろうなーなんて思います。意地汚いけれど、かなり無念! 素材が良いものってやっぱり美味しい。

海福漬けをゲットするには……

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. えー、ちらし寿司にしたら最高なのにー、おしかったね。

    お豆腐もおいしそう。

    わたしは今日はどうしても五目寿司が食べたくて、五目寿司用に野菜を煮て、酢飯作って、ガスでご飯炊いて・・・。日本はいいな!

    • marimo
    • 2011年 9月 27日

    長女へ

    惜しかった、ホント惜しいことをしたわ。アワビといくらとすし飯ッ。考えただけで、ヨダレ。

    でも本当に「日本はいいな!」なの。また注文すればいいんだもん。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る