手作りアイスクリームだよね、これからは……

スポンサーリンク

昨夏のアイスクリーム中毒が完治しない間に、またアイスクリームの季節がきてしまいました。今夏は、絶望的なくらいアイスクリームを食べてしまいそうな予感(サブッ)。というのを絶好の口実にして、早くも手作りアイスクリームが冷凍庫の主になってしまっている我が家。

アイスクリームってホント美味しくて、参っちゃうなー。去年は近くのスーパーにグリコの1コ88kcalのアイスクリームがあって、それを毎日1コか2コ(掃除を頑張ったり、仕事が忙しい日は「ご褒美、ご褒美……」なんて歌いながら3コ)食べていたんですが、秋口にパッタリ姿を消したのでした。なぜ? 

味はまあまあ美味しく、何よりカロリーが低いのにグッと惹かれて……。でも、ゴディバのアイスクリームを食べたあとは、さすがに「味が薄い」と思いましたが、毎日食べるのは低カロリー、低価格がなにより。

手に入らないなら作るしかない、ちょっと極端だけど。近くのスーパーにはお気に入りのアイスが全然なくて……。以前紹介した「手作りアイスクリーム」も良いんだけど、25年も前の子育て時代のレシピ。もっと違うのがあるんじゃないかと思っていたら、私がレシピのレポートを書くことになったメープルシュガーのサイトに、ちょっと良いのがあったので作ってみたわけです。ついでにレポートも書けるし(笑)。

メープル香るアイスクリーム すでにメープルシロップの香りメープル香るアイスクリームメープル香るアイスクリーム 混ぜてまぜて

レシピのタイトルは、「メープル香るアイスクリーム」というんですが、実際に作ってみると、香りはメープルシロップ、味は薄味キャラメルって感じでした。さっぱりしていて、あとを引かない美味しさ(笑)。あとを引く方が良いとされているけれど、ことアイスクリームに関しては、引かないでほしいんです。

メープル香るアイスクリーム できあがりメープル香るアイスクリーム ほほっ美味しそう

市販のアイスクリームを食べ終えたあとは、口の中がベタベタして、かならず何か飲みたくなりません? で、お水なんか飲んじゃったら、アイスクリームの甘い味がすーっと消えちゃって、何か大切なモノをなくした気になるからイヤなんですよね。

でも、この「メープル香るアイスクリーム」にはそれがないんです。あと味がホントさっぱりしていて……。食べ物に感想を述べるコトが少ないオットが、「食べたあと、口がさっぱりしていて、普通のアイスクリームと違うね」なんて言っていました。オットにこの感想を述べさせる「メープル香るアイスクリーム」は本物です(何が本物なんだか?)。

更に、「メープル香るアイスクリーム」の別バージョンも作りました。甘さを抑えてアイスクリームを作り、食べる時にメープルシュガーを振りかける、というもの。これは絶品。メープルシュガーの使用量も少なめで済みます。体とお財布のダイエット。詳しくは、「メープル香るアイスクリーム」のレポートにかきました。

とにかく、めでたく今年の夏も美味しいアイスクリームを食べ続けられそうで、幸せ!

— 追記 —-

私が食べ狂ったアイスクリームは、コレ ↓ 。
88kcalのアイスクリーム

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る