手作りアイスクリームだよね、これからは…

昨夏のアイスクリーム中毒が完治しない間に、またアイスクリームの季節がきてしまいました。

今夏は、絶望的なくらいアイスクリームを食べてしまいそうな予感。

というのを絶好の口実にして、早くも手作りアイスクリームが冷凍庫の主になってしまっている我が家です。

アイスクリームってホント美味しくて、参っちゃうなー。

去年は近くのスーパーにグリコの1コ88kcalのアイスクリームがあって、それを毎日1コか2コ(掃除を頑張ったり、仕事が忙しい日は「ご褒美、ご褒美…」なんて歌いながら3コ)食べていたんですが、秋口にパッタリ姿を消したのでした。

味はまあまあ美味しく、何よりカロリーが低いのにグッと惹かれて…。

でも、ゴディバのアイスクリームを食べたあとは、さすがに「味が薄い」と思いましたが、毎日食べるのは低カロリー、低価格がなにより。

手に入らないなら作るしかない、ちょっと極端だけど。近くのスーパーにはお気に入りのアイスが全然なくて…。

以前紹介した「手作りアイスクリーム」も良いんだけど、25年も前の子育て時代のレシピ。

もっと違うのがあるんじゃないかと思っていたら、私がレシピのレポートを書くことになったメープルシュガーのサイトに、ちょっと良いのがあったので作ってみました。

目次

手作りアイスクリーム

メープル香るアイスクリーム すでにメープルシロップの香り
メープル香るアイスクリーム
メープル香るアイスクリーム 混ぜてまぜて

レシピのタイトルは、「メープル香るアイスクリーム」というんですが、実際に作ってみると、香りはメープルシロップ、味は薄味キャラメルって感じでした。

さっぱりしていて、あとを引かない美味しさ。

あとを引く方が良いとされているけれど、ことアイスクリームに関しては、引かないでほしいんです。

メープル香るアイスクリーム できあがり
メープル香るアイスクリーム ほほっ美味しそう

市販のアイスクリームを食べ終えたあとは、口の中がベタベタして、かならず何か飲みたくなりません?

で、お水なんか飲んじゃったら、アイスクリームの甘い味がすーっと消えちゃって、何か大切なモノをなくした気になるからイヤなんですよね。

でも、この「メープル香るアイスクリーム」にはそれがないんです。あと味がホントさっぱりしていて…。

食べ物に感想を述べるコトが少ないオットが、「食べたあと、口がさっぱりしていて、普通のアイスクリームと違うね」なんて言っていました。

夫にこの感想を述べさせる「メープル香るアイスクリーム」は本物です(何が本物なんだか?)。

更に、「メープル香るアイスクリーム」の別バージョンも作りました。甘さを抑えてアイスクリームを作り、食べる時にメープルシュガーを振りかける、というもの。

これは絶品。

メープルシュガーの使用量も少なめで済みます。体とお財布のダイエット。

とにかく、めでたく今年の夏も美味しいアイスクリームを食べ続けられそうで、幸せ!

--- 追記 ----

88kcalのアイスクリーム

私が食べ狂ったアイスクリームは、コレ ↑ 。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次