節電・省エネレシピ掲載サイト

スポンサーリンク

大変なことになってしまいました。11日午後の地震は、出張先の大阪で、長くゆっくりのイヤーな揺れとして感じました。それが、北の方の大惨事と繋がっていたとは…。今は、出来るだけ多くの物やエネルギーが北へ向かえるよう、工夫した生活を…と思っています。で、私にとって最も手近な方法は、食事関連を見直すコト。

12日、東京に戻ってからは仕事以外の電気の消費を抑え、食事の内容も工夫工夫の毎日。もうそれほどエネルギーが必要な年ではないのが幸いな我が家。

と思ったら、子育て真っ最中の次女宅も、かなりシボった生活をしているよう。テレビもほとんど見せてもらえない孫たちも、その辺は理解しているようで、本や工作に気持ちを向けています。

こんな気持ちが自然と沸いてくるテレビの映像。まだ、あの映像にも入れない人々が沢山と思うと、この省エネ生活まで申し訳ない気になってきます。

ところで、私の工夫の1番大きな部分は、炊飯の省エネ化です。ご飯を炊く時はピーク時を外し、2回分一緒に炊きます。1回目は普通に、2回目はガスを使ってチャーハンやおじやに。その間にうどんやパスタを挟むと、炊飯器もレンジもかなり使用を減らせます。

時間があれば、ガスとお鍋でご飯を炊くのがより良いとは思うけれど、そこまでは出来ない状況なので。あとは、おかずです。下記に、節電・省エネ レシピを紹介しているサイトをピックアップしましたので、ご利用ください。

節エネレシピ特集(フードソムリエ)火、ガス、電気を極力使わない節エネレシピ 特集|節電・省エネ レシピ|フードソムリエ

みんなで節電しよう!電気もガスも使わない簡単レシピ(味の素)みんなで節電しよう!電気もガスも使わない簡単レシピ(味の素)

【節電で被災地へ光を届けよう!】電気や火を使わない簡単レシピ(レシピブログ)【節電で被災地へ光を届けよう!】電気や火を使わない簡単レシピ(レシピブログ)

その他、災害関連記事。

東北関東大震災:医療関連情報、伝言サービスetc(長女のブログ)
◆被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~
東大生協に貼ってあった


スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る