食べるラー油には心底驚いた

スポンサーリンク

食した友人の絶大な賛辞を聞き流していたら、現物をプレゼントされちゃいました。ヱスビー食品の「ぶっかけ! おかずラー油」。これほどの美味しさとは想像していなかったので、品薄の情報も「熱しやすいなー、日本人」、くらいにしか思っていなくて……。ひと口で完全にノックダウン。

ぶっかけ! おかずラー油(ヱスビー食品)この嘗て味わったコトがない、言葉に出来ない美味しさ。美味しさがギュッと詰まった賢いヤツって感じなんですよ。参ったなー。

ご飯に乗せただけで、最高!と思える味、なかなかないですよ。炊きたてのご飯だけで充分だったけれど、ちょっとアレコレ試してみました。

おかずラー油味パスタおかずラー油味パスタ。美味しさの要は油で揚げたニンニク(フライドガーリック入りと書いてあります)。それなら、残り物のニラとパスタで、アジアンペペロンチーノってどうかなーと。失敗でした。パスタ独特のハリがちょっとミスマッチな感じで。

おかずラー油入りラーメンおかずラー油入りラーメン。
美味しかったですよ、もちろん。でも、おかずラー油の本来の美味しさではないような。凝縮された香ばしいフライドガーリックが、なんだかヘナチョコ、骨抜きにされてしまって、ラーメンのスープの助っ人になりさがっているんですねー。勿体ない!

おかずラー油入り卵かけご飯おかずラー油入り卵かけご飯。
これは食べる前から美味しさが想像できました。実際、食べ終わるのが悲しくなるくらい美味しかった(話8割で聞いてください。私は無類の卵好きなので、おかずラー油がなくても、卵かけご飯を食べ終わる時は悲しい)。

おかずラー油入り卵かけご飯おかずラー油添え焼きご飯。
残りご飯(お茶碗1膳分)を水でよく洗った後、水を切って片栗粉小さじ1、少々の塩気(コマ塩や梅塩)と混ぜ合わせる。テフロン加工のフライパンに油をひかずにご飯を入れ、フライ返しでおせんべい上に平たく均し、両面を焼く。焼き上がったら、その上に、おかずラー油を好みの量乗せる。これはなかなか美味しくて、かなりのお気に入り。

この食べるラー油をくれた友人は、「小さじ半分でご飯が1膳食べられる」と話していましたが、むしろ、ご飯1膳なのに、バクバク食べちゃうんですよね、ラー油を。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • 長女@スペイン
    • 2010年 10月 07日

    わたしも今日初めて食べたよ・・・日本のお友達にもらった。

    わたしは、豆腐の上にわかめをのせてさらにラー油をかけて食べた。激うま!わたしが食べたやつはフライドオニオンが入ってたよ。

    • marimo
    • 2010年 10月 08日

    長女@スペインへ

    食べたのはどこのメーカーの? もう、大ヒット中の日本では、「食べるラー油」というモノが数十種、発売されているらしいよ。でも、近くのスーパーでは全く見かけず、「打ち切れ」の紙が貼ってあるのみ。

    仕事先のボスに計4個もらった内の1つを真ちゃんにあげたら、大感激。「毎日食べてる」って。ホント素晴らしいよね。

    • Yukari
    • 2010年 10月 15日

    はじめまして。
    長女@スペインのH時代の友人です。
    私も今年の夏日本に帰ったときに食べるラー油にノックアウトされた一人です。こんなの作っちゃう日本人の探究心に感心。個人的には冷奴、卵かけご飯、普通の白いご飯のお供という食べ方が好きです。
    ちなみに現在はネパール住まい。たまにこちらをのぞいては、長女さんの様子を探ってます。よろしく言っておいてください。

    • marimo
    • 2010年 10月 15日

    Yukariさん、はじめまして!

    コメント、ありがとうございます。スペインにいる長女の、ネパール在住のお友達、なんですね。いやー、国際的ッ、私のブログ。

    食べるラー油は「発明」という表現で語りたいくらいです。桃屋が最初ですが、私は断然ヱスビー食品派。いつ食べても「やっぱりスゴイ!」と思ってしまう、凄さ(ボキャブラリー貧弱過ぎ)。

    ネパールの美味しいモノって何かしら? 考えてみると映画や本などで欧米の文化や食習慣は割と分かっている気がしますけど、ネパール辺りは最も「何もしらない地域」って感じがします、残念な事に。

    昔、「カトマンズの恋人」という映画を見たのを思い出して検索をかけたら、「1969年製作」でした。昔過ぎて、お話にならないですね。何か美味しい情報があったら教えてください。

    書き込み、すっごく嬉しかったです。

    • marimo
    • 2010年 10月 15日

    Yukariさん

    先のコメントを書き終わった途端に「Yukariさん」の事を思い出しました。以前、長女が見せてくれた写真に、長女とツーショット(紺色のワンピースかスーツ姿)で写っていらした方と思います。なぜかお顔もちゃんとわかる気がしますよ(今、目に浮かんでいますもの)。

    早速、チナツに確認しなくちゃ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る