スポンサーリンク

以前、新宿のパスタ屋さんで食べた「トマトのジュレ」が忘れられなくて、柄にもなく自前レシピで作ってみた。「ジュレ」ってゼリーの意味らしい。それもスタッフに聞いて初めて知った。とにかく美味しくて、いつかは……と狙いをつけていたのだけど、この暑さ、うーんと冷た~くジュレはさぞかし……と思ったらもう作っていた。

トマトのジュレ[トマトのジュレ] 

■材料
 トマト・・・大 2コ
●コンソメキューブ・・・1コ
●水・・・250cc
●酢・・・50cc
●塩・・・1つまみ
●砂糖・・・大さじ 3
 粉ゼラチン・・・小さじ 2

■作り方
【1】トマトを熱湯に入れて10秒くらいおき、湯むきする。
【2】●の材料を鍋に入れ、火にかける。コンソメキューブが溶けたら、湯むきしたトマトを入れ、トマトが崩れる一歩手前まで、味を染みこませながら火を通す(お玉で時々、上からスープをかける)。
【3】トマトを、冷蔵するための容器にとりだす。スープは鍋の中で完全に冷ます。
【4】冷めたスープに粉ゼラチンを振り入れ、少し時間をおいてから、鍋を火にかけゼラチンを溶かす。
【5】それをトマトの容器に注ぎ、冷ましてから冷蔵庫に入れる。

※当てずっぽうの分量で作ったら、ちょっと甘かったかも? オットが「アレ、なあに。デザート?」と言っておった。ご飯の日に食卓に乗せるツマの気がしれない。トホッ

トマトのジュレ トマトのジュレ

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る