アーモンドブラウニーのアーモンドは……

スポンサーリンク

20年来の友人夫妻がスペインへ行ってきた。パックツアーなんだけど、わざわざ我が娘の住むバレンシア泊のあるコースを選んでくれて、娘を訪ねてくれた(沢山のお土産を持って)。ホント友達って有り難い。帰国したら、今度は私にスペイン土産。有り難すぎて、嬉しすぎて、涙……。

お土産は、バルセロナの市場で買ったもの。2年前までバルセロナに住んでいた娘。友人夫妻の最後の日がバルセロナで、オマケに自由時間ありと知り、アドバイスしたのがその市場。お土産屋さんのお土産じゃないところが、友人らしくて素敵。

アーモンドブラウニーで、早速お土産の1つ、アーモンドを使ってブラウニーを焼いてみた。ちょっと平たい感じの大きなアーモンド。スーパーの製菓用品売り場のアーモンドとちょっと印象が違う、味は同じだけど。

参考にしたレシピでは、「おいしいチョコレートのレシピ」のp24「ブラウニー」。本当はクルミとレーズンを使うのだけど、クルミの代わりにアーモンドチョコレートのイメージで、アーモンドブラウニーにしてみた。レーズンは私が苦手なのでパス。今まで作ったブラウニーの中で最高の味という気がする。作り方も簡単だし、今の分量をあっさり捨てて、このレシピでずっといこうと思う。

アーモンドブラウニー義母と2人の夕食直後、何の気なしに「さっきチョコレートのお菓子を焼いたのよ」と言えば、味見したいと……。1口食べたら、「私、チョコレートが大好きなのよ」(知ってるって)、「『友達に焼き肉とかチョコレートが好きなあなたはヘン!』って言われるけど……」など言いながら、食べる、食べる。「これ、すごく美味しいよ」と言いつつ自室に戻った義母、もうすぐ86才。ヘンじゃないけど、ちょっとスゴいかも? この前の「ベルギーのチョコレートは美味しい」とか言っていたし……。(ちょっと余談)

大人になってからほとんど会っていない友人夫妻と娘。どんな話が交わされたのか? 友人からも娘からも喜びの言葉が聞かれ、とても幸せな気分。陽子さん、ホントありがとね。

【陽子さんからのスペイン土産】
オリーブバージンオイルサフラン パエリヤ作らなくちゃアーモンドとマカデミアナッツ(だよね?)

おいしいチョコレートのレシピ―板チョコやココアでできる簡単お菓子がいっぱい
おいしいチョコレートのレシピ―板チョコやココアでできる簡単お菓子がいっぱい
小田 真規子 成美堂出版 2006-10
売り上げランキング : 599865

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る