山菜・タケノコ、食卓は頂きモノ満載で…
■小さな写真はクリックすると拡大表示されます■
2010年 5月 19日 水曜日 | No Comment
純和風の頂きモノ満載の我が家。いい加減な料理しかできない私。相手は、いい加減では許してくれそうもない山菜。西洋野菜より未知な領域って感じでちょっと困った。手間暇かける日本の食材、ここにあり!なんだもの。
友人にもらった山菜各種。葉山椒、ふき、イタドリ、セリ、こごみ、わらび、のびる。調理の仕方がわからない(以前に、本体と名前が一致しない)けれど、インターネットがあるから何とかなりそう。初日は、あく抜きの時間がないので、天ぷらにできるモノを調理してみた。
料理のヒントをもらったのは、山菜料理法(山菜屋.com)。それぞれの山菜ごとに、「和え物」「炒め物」「おひたし」「酢の物」「天ぷら」「味噌汁」にどの程度マッチするか星印で示されている他、「その他」の項には例えば「卵とじ」のような案内がある。実にわかりやすくて、私のようなビギナーにピッタリ。でも、このページから漏れている「いたどり」はどういう存在なのかしら?
今日作ったのは、蕗の煮物とこごみのかき揚げとセリと豚肉のかき揚げ。人参の葉のかき揚げに似て、両方とも実に味わい深くて美味しかった。あー、私は日本人! 特に、セリと豚肉(薄切りを一口大にカット)は絶品。
思いつきで「 しょうゆ味ゴマ」を入れたら、山菜の野性味とゴマの香ばしさで、ほっぺが落っこちた。
夜は、葉山椒や蕗の葉で、佃煮を作る予定。
オマケにその日は、お向かいさんからタケノコをもらって、和の食材満載の我が家。
更に昨日は大好物「銀座菊正の卵焼き」をもらっていたので、もう大満足の食卓。家ではとうていできないお出したっぷりの卵焼きと山菜の天ぷら、今、写真を見てもヨダレが出そう。
関連のある記事
- 愉快で便利な小物グッズ
- テーブルナプキンのカッコ良いたたみ方
- たけのこご飯 (シネマ食堂)
- 世界中の冷蔵庫をのぞき見!
- ちょちょいと出来るベーグル
- 豆を煮る 快挙!
- 「ガトーショコラ」レシピ、大当たり!
- 絶対おいしい!本格チャーシュー
- 朝ごはん、改善計画 一進一退
- 大人のお弁当
- YOMEちゃんのクッキングセミナーに行くんだよん
- 料理に疲れたら…「嫁のメシがまずい まとめサイト」
- 朝ごはん、改善宣言! つづき……
- 運動会のお弁当
- 料理は旅の大きな楽しみ

良いなと思ったら、ポチッとよろしく! 出来ればポチッ、ポチッ、ポチッ。
![料理レシピと食情報[レシピサイトのクックる]](http://cook-le.com/wp-content/themes/arthemia/images/logo.png)






![料理レシピと食情報[レシピサイトのクックる] 料理レシピと食情報[レシピサイトのクックる]](http://cook-le.com/img/QR_cook-le.jpg)

コメントをどーぞ!