ブログ(WordPress)の始め方チェック

誕生日には超可愛いサラダを…

初孫の6回目の誕生日間近の今日、娘宅で祝ってきた。

今年のテーマは「手作り」。

「全部ママが作ったモノがいい、ケーキも作ってね、ご飯はハンバーガーにして…」というのが孫のリクエストなんだって。

少し何か手伝おうか?と声をかけたら、「じゃ、サラダ持ってきて」と。

サラダといってもいろいろ。

小さな子どもの誕生日なのだから、パーティを盛り上げるサラダじゃなくちゃ…で、こんなの作ってみました。

可愛さの追求が最優先事項、なので味はそれほど自信はありません。

一応、相性の良さそうなモノを組み合わせたので、そこそこイケルとは思います。

生ハムとチーズとキュウリ、良いでしょ! トマトとゆで卵、全然OKだと思います。

目次

可愛いサラダ(オードブル系)

トマトのカップサラダ

フルーツトマトの頭をカットし、中身をかき出す。

ゆで卵のマヨネーズ和えを詰め、小さな茹でブロッコリーを中心に刺す。

皮が固いタイプのトマトの場合は、茹でるかガスの火であぶって、皮をむきましょう。

トマトのカップサラダ

生ハムとチーズのキュウリボートサラダ

キュウリを半分に切り、中心部をスプーンでかき出す。

カマンベールチーズを小さな四角にカット。

生ハムは2枚くらいを一緒にクルッと丸め、輪切りにする。

ハムとチーズを交互に並べる。

トマトとゆで卵のキュウリボートサラダ

キュウリを半分に切り、中心部をスプーンでかき出す。

生ハムとチーズのキュウリボートサラダ

トマトのカップサラダでかき出したトマトと、残ったゆで卵のマヨネーズ和えを交互に並べる。

カボチャとチーズの豆サラダ

カボチャとチーズの豆サラダ

ジャガイモとローストポークのサラダ

ジャガイモは皮を剥いて水にさらした後、ラップで覆い、レンジでチン。竹串がすっと通るくらいに火を通す。

3センチ幅くらいにカットしたローストポーク(今日は市販品)を三つ折りにして、ジャガイモの乗せ楊枝で止める。

お好きなソースを少し垂らして食べる。

茹でスナップエンドウ

そのままだと何ということもないスナップエンドウ。こんな風に開くと、すっごく可愛いと思いませんか?

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 先日はメープルシュガーをありがとうございました。
    おいしくいただいております。

    サラダ、カラフルで可愛いですね。
    お孫さんお喜びになったでしょうね。
    来月我が町はお祭で今年のご馳走は何にしようかと
    考えていたところだったのでさっそくメニューに
    加えさせていただきます。
    でもかなり細かい作業。 不器用な私に出来るかしら?

  • だんごさん、こんにちは。

    メープルシュガー、喜んでいただいて嬉しいです。

    他愛もないサラダですが、子どもは目で食べますので結構いいアイデアだったかな?と自分でも思っています。摘みやすくて大人にもウケました。だんごさんも作ってくださるって、超嬉しいです。全然細かい作業はありませんよ。アッという間に出来てしまう、忙しい日にピッタリのおもてなし料理じゃないかと思っているんです。

    お祭りの日にご馳走を作る……何だかとっても素敵な生活ですねー。

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次