ちょっとダイエット、フレンチトースト

スポンサーリンク

メープルシュガープレゼント企画に応募くださったセニョーラ・あ~さんが、それを使ってフレンチトーストを作り、ブログにアップしてくれました。喜んでいただければ……というだけの企画だったんですが……。ものすごく美味しそうなページに登場したメープルシュガーと対面して、感激しまくりの私です。

私が住所を書いたり、封筒に入れたりした、あのメープルシュガーが、あ~さんに封を切られ、あ~さんのキッチンで活躍する……それをパソコンで見る。ちょっと不思議で、メチャクチャ嬉しいです。

1477あ~さんの記事を読むうち、たまらなくなって今朝、作ってしまいました。フレンチトーストはやっぱり美味しい。そして朝から幸せな気分になりますね、何だか。

セニョーラ・あ~さんのフレンチトーストにメープルシュガー(A.diary ほっと一息おうちバル)

正しくはダイエットのためではなくて、コレステロール値のコントロールのため、なるべく砂糖を摂りたくない私。でも、甘いものに目がない、我慢もない。でもでも、その我慢のストレスは避けたい。そんなワケで、ちょっとだけ食べ方に気をつけています。

フレンチトーストの場合だったら、卵1コに牛乳を大さじ2、バニラエッセンス2滴くらいに、カットした食パンを浸し、ホンのちょっぴちのバターを溶かしたフライパンで、パンを焼きます。そう、調理の時点ではお砂糖は入れないんです。

で、ほぼ焼き上がり、フライパンから下ろすゾという時に、甘味料(もちろんメープルシュガーです)を全体に満遍なく振り入れるんです。食パン1枚に小さじ1弱で、私は満足します。

印象では、料理液に甘味料を加えた場合の半分くらいで、同等の甘さを感じるように思うんです。塩分控えめの方は、同じように調理後に塩を振るらしいし……。

もう1つ出来上がり時にメープルシュガーを振り入れる利点は、熱とバターで溶けだすので、とてもしっとり仕上がるコトです。う~、明日もフレンチトーストだわ。あら、独り言まで書いちゃいました。

メープルファームズジャパン

[rakuten]prema:10020803[/rakuten]

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. なるほど、そうだったのか縲怐I
    フライパンで焼きながら最後に振り入れるわけですね。そうすると、カラメル状になってもっと香ばしくおいしいんだ。がってん、がってん、がってんです。お皿に盛ってからじゃ、シュガーが馴染む暇がないですもんね。また作ってみなければ。
    調理のコツ、ありがとうございました。がんばるそ!

    • marimo
    • 2010年 4月 23日

    あ~さん、おはようございます。

    今朝もフレンチトーストをガッツリ食べて、気分良く一日をスタートさせました。フレンチトーストは、適当に作っても美味しいですが、バージョンアップの余地も大きそう。頭の中を、取り合わせの食材が飛び回っています。完全にハマってしまったなー、あ~さんのお蔭(せい)で……(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る