テーブルナプキンのカッコ良いたたみ方

スポンサーリンク

おしゃれな生活をしていないから、我が家のナプキンはIKEAの紙ナプキン。それも出番はすごく希。パリッとしたレストランなどにも縁がなく(何度も言うようだけど、オットは「丼ものはおかずとご飯が一緒に食べられて便利」という御仁)、だからカッコよくたたまれた布ナプキンなんて、滅多にお目にかかれないのでした。

布ナプキンの折り方たまに遭遇する布ナプキン仕様(使用)のレストランでも、ただ矩形にたたんであるだけ。それで充分なんだけれど、もし、あの厚手で糊の利いた布ナプキンを何かの形にたたんでお客様をもてなしたら……なんて想像してみたわけです。

ま、多分、威風堂々のナプキンと、まるっきり雰囲気のそぐわない(失敗かも?の数皿も含まれる)料理のアンバランスが笑いと和みをもたらすと思うけれど。

そのナプキンのたたみ方を案内しているサイトを見つけたので紹介します。

Free napkin folding instructions

英語のサイトだけれど、たたみ方が一手毎の写真と共に紹介されているので、見ればわかる感じです。さしずめ、子供の誕生日なら、最上段の「The Arrow Napkin Fold」を、無理矢理「飛行機だよ」と言ってしまうとか、2段目の「The French Napkin Fold」を「富士山だよ」とか……。3段目左のは、結婚披露宴でよく見かけるけれど、「The Bishop’s Hat Napkin Fold」というたたみ方なんですね。

折り紙名人の日本人だから、どれもラクにマスターできそう。問題は、糊の利いたナプキンを持っているか、そしてそれを使うような食事風景またはテーブルセッティングの生活ぶりか?なんだけど……。うちには全然関係ない世界でした、ハイ。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る