メープルシュガーのチカラか? 「いかとピーマンの煮物」

スポンサーリンク

煮物は難しいですねー。黄金比みたいなモノがあるといいのだけど、…。達人のレシピを忠実に真似ても、大抵不本意な仕上がりになってしまう私。お煮しめのように材料が多い煮物のだと、年に3回のヒット、2年に1回のホームラン、そんな感じです。そんな腕前でも、煮物はやっぱり大事なおかずなワケで…。

いかとピーマンの煮物昨日のお弁当には、「いかとピーマンの煮物」を作ってみました。目分量ではなく、きっちり計量して「いかとピーマンの煮物」黄金比を、なんて。それが結構美味しくできちゃって、なのでご報告。黄金比かどうかは不明ですが、数字の上では「1」と「0」で構成された、ちょっと特別なレシピのような(「博士の愛した数式」の影響)。

煮物の利点は、味付けさえすれば後はほったらかし。お弁当など少ない時間で何品も作る時こそ、煮物の出番かも? 面倒がらずに少ない種類から徐々に練習して、毎回ヒット、しばしばホームランとなるよう、励もうかと思います。

「いかとピーマンの煮物」

■材料

モンゴウイカ(冷凍)・・・100g
ピーマン・・・中1個(1cm弱にカット)
(間違えたので訂正=2/16)だし汁・・・100cc
醤油・・・大さじ1
メープルシュガー ・・・大さじ1

■作り方
【1】鍋に、水、醤油、メープルシュガーを入れて火にかける。
【2】煮立ったら、モンゴウイカとピーマンを入れ、中火で煮汁がドロリとするまで、煮詰める。

※ポイントは、メープルシュガーとイカの組み合わせ。普通の白砂糖やザラメだと、ベタッとしつこい感じに仕上がりますが、メープルシュガーを使うと、サラッと上品な甘みに出来上がります。メープルシュガーはお菓子用、なんてトンだ誤解をしていました。販売元のメープルファームズジャパンのホームページを見ると普通のお砂糖と同じように使える上、肉や魚の臭みを抑えたり、卵などの臭いを減らす作用があるそうで…。ちょっと使い倒してみたくなりました。

メープルファームズジャパンはこちら

スポンサーリンク

関連記事

コメント

    • vanilla
    • 2010年 2月 16日

    メープルシュガーで和食かー。考えもしませんでした。私はダロワイヨのメープルパンが大好物で見つけると欠かさず買うんですが、そうか。ちょっとチャレンジしてみよう。
    私の最近の煮物ハックは、自前の蕎麦つゆ(かえし)を作っちゃうこと。醤油、砂糖、みりん、酒、でかえしを作るのですが、これが和食なら何でも使える。これに出汁を足すと蕎麦つゆになります。煮物に市販の蕎麦つゆ使うと、手抜きした感じがしちゃうけど、自分の味、辛さ、で無添加基本調味料を作っておくと、かなりうまうま最強(+ラクチン)な感じがしてます。メープルでかえし、か。ちょっとチャ、チャレンジ。。。

    • marimo
    • 2010年 2月 17日

    vanillaさん

    メープルシュガー、本当に美味しいです。そのままの時はお菓子のような香りがしますが、調理すると全くなくなります。で、すごいなーと思うのが、みりんやお酒を加えなくてもコクのある美味しい味にしあがるんです。今日はインゲンと薩摩揚げを上記の方法で煮ましたけれど、やっぱり上手くいきましたよ。材料も調味料も方法も超シンプル。

    でもでも、「自前の蕎麦つゆ(かえし)」にはグッと気持ちが乗りましたねー。なので、ネットで検索かけまくり。もう分量もやり方もすっかり頭に入りました。明日は実行日!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る