ブログ(WordPress)の始め方チェック

冷凍パイ生地で作る究極の簡単ミルフィーユ

究極の簡単ミルフィーユ

悪玉コレステロールの値や、見下げた時の自分のお腹を思うと、洋菓子は御法度なのだけど、時々無性に食べたくなります。

まにならいいのだけど、時々だから困っちゃって…。

なるべく買わないようにしているものだから、食べたくなった時のエネルギーは大波のよう。

大抵飲み込まれてしまいます。

で、数日前その波がきた時に作ったのが、今回のミルフィーユ。

買い置きしてあった冷凍パイ生地と「レンジで簡単!カスタードクリーム」、市販のホイップクリーム、果物を適当に重ねて作る超簡単ミルフィーユ。

とりあえあず、パイを焼き、厚みを半分にカットして具を並べ、クリーム類を好きなだけトッピング。

時間はかからないし、果物は好きなものにできるし、クリームの量は罪悪感を覚えるほどにも使えます。

目次

簡単ミルフィーユ

ポイントは2つ

  1. パイ生地は解凍し、適当な大きさにカット(私はアクリフーズのパイシート1枚を3分割)し、何もせずにオーブンで焼く(200℃で10分くらい)
  2. 冷めてから、包丁を寝かせ厚みを半分にする。
    要するに底と蓋のイメージで、間に果物や果物の缶詰、カスタードクリーム少々、生クリームたっぷり、そんなイメージで作っているわけです。

解凍したパイ生地が余ったので、ロングウィンナーを巻いて、一緒に焼いてみました。

こちらは元々の厚みだと、ウィンナーの接触部分あたりが生焼けになる恐れがあるので、厚みをほぼ半分まで麺棒で伸ばし、1枚の生地を6分割して使いました。

パン屋さんで買ったら相当な値段だけれど、自分で作れば、そりゃもうメチャクチャ安い!

余談ですが…

近くのスーパーは毎日曜・水曜日は冷凍食品が全部半額。

「メチャクチャ安い×2」な感じです。

太るの嫌だし、スーパーが潰れるのはもっと嫌だし。

でもミルフィーユは自前でも結構美味しくて…。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次