スポンサーリンク

毎日食事の仕度をしているせいか、次の1食が無事完了するコトばかり考えて、好きな割にサッパリ楽しめていないこの頃でした。そんな時であった「AnnaTheRed’s bento factory」。楽しみまくりのホームページの主アンナさんに刺激されて、「肩の力を抜いて、もっと楽しもう」と今、思い始めているところです。

「AnnaTheRed’s bento factory」は以前にも紹介しましたが、その後どうしても気になり、「bento gallery」に日参していました。ちょっとのつもりでアクセスしては、延々と時間を費やし、1度見た写真をまたクリックして拡大写真を見る、そしてため息。圧倒的に楽しい料理、ものすごく上手だけれど嫌みがなく、かつストーリーを感じさせる(調理前にラフスケッチ……。この時点でアンナさんの中にお話ができているのかしら?と思ったり)。上手なキャラ弁があまり好きではない私なのだけど、どっぷりハマりました。
 
Bento #16: Sleeping Totoro のラフスケッチ(多分)Bento #16: Sleeping Totoro料理以前に、こんな可愛いスケッチが描けないよぉ。
← 画像をクリックすると拡大表示します。是非ご覧ください。

私が1番作りたい、豪傑笑いのトトロです。いつかこの大口をモノにしたい。

他にも、

bento - 021 - bioshockbento - 032 - Wild thingsbento - 044 - castle crashers animal orbs

見て、見て! BIOSHOCK の左手、凄い! ちょっと信じられない世界じゃないですか? 思いあまって、アンナさんにメールしてしまいました。「クックる」で紹介したいのだけど、文章だけでは伝わらないので、画像を使わせて欲しいと。突然の図々しい申し出です。お返事いただけないかと思いきや、丁寧で楽しい快諾の内容が返ってきました。

好きな人が自分のために一生懸命何かを作ってくれた、ってとても嬉しいじゃないですか? <中略> 私の場合は彼氏なので厳しい批評もなく素直に喜んでくれて、それを見ると私も嬉しくなって、という理由だけでキャラ弁作ってます。自己満足、というよりは、二人満足?書いてて恥ずかしくなりましたが、……。

そして、

「キャラ弁はちょっと・・・」と思ってる方々に一度誰かの為に作ってもらい、その時の相手からの「ありがとう!!」を味わってもらいたい、というのが理由でHow-toをやり始めたのです。
私のブログの”your food”というページに一般の方がHow-toを見て作ったお弁当や食べ物の写真を載せてるのですが、その人達の「大変だったけど完成したとき嬉しかった!」「彼氏・彼女・子供がとても喜んでくれた!」という言葉をきくと胸がじ~んとなるぐらい嬉しくなります。

う~ん、素敵な方ですねー。で、「キャラ弁はちょっと・・・」の私も作ってみました。アンナさんの真似です。デザインをじっくり見て、幼児か?と思うようなラフスケッチを描き、How-to をザッと見て、……。でも達人のようにできるワケもないので、難しい部分は省略、how-to に拘らず私のやりやすい方法、アンナさんを目指さない!と決めてスタート。できる範囲で楽しく作らないと意味ないですから。

【私が作ったトトロのキャラ弁】
これは何じゃ? トトロかー?トトロ、ネズミに変身!雑なひまわり&寝ているマッシュルーム

トトロと判別できた方はかなりの想像力だと思います。全ての失敗(とは思っていないのだけど、本当は)は、雑な性格とバランスの悪さと海苔!です。それから、観察力。スケッチの段階でトトロのお腹の▲を反対向きに描いていました(トトロもHow-toも見ていないんじゃないか?と思える暴挙です)。強敵は海苔で、すぐくっつくし、すぐ溶けるし……。でもこの辺は場数が解決してくれそう。これより下手にはならないというラインが示せて、自分では未来を感じているんです。何よりできあがった時の嬉しさ。ちょっと子どもに戻りましたねー、その時。また遊び道具が増えて、何だか幸せ。このヘンテコトトロを孫たちにあげたのですが、さて何と感じたでしょうか? 喜んでくれたようです。

how to - totoro with ricehow to - mario mushrooms >how to - make a sunflower今回参考にした作り方。画像をクリックすると作り方のページ(AnnaTheRed’s bento factory サイト内)にジャンプします。「How to 窶骭€ Characters」や「How to 窶骭€ Decorations」などをヒントに2、3つマスターするだけでも誰かに楽しい食事を用意できそう。ケンカした時や子どもをひどく叱ってしまった時、次の食事は「トトロ(いや何でもいいけれど)」にしましょ。

トトロ作りを楽しんで、孫を喜ばせ、嬉しい記事が書けました。今日はとても良い日です。Thanks million アンナさん!

AnnaTheRed’s bento factory(=アンナさん)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る