スポンサーリンク

近頃、ネットでよくゆで卵の記事を目にします。卵フェチの私なので、イチイチその内容を確認するのですが、これがなかなか有益な情報が多くて……。最初に見たのは、鍋やフライパンの底から1cmの水で、キレイなゆで卵が出来るとう記事でした。

卵、大好き■まずは、基本のゆで卵(固ゆで)
ガス代節約! ゆでたまごの作り方(クックパッド)
※これを知ってから私もこの方法で作りますが、ホント茹でるのも、むくのも簡単。
※実験的に、沸騰してすぐガスを消し、そのまま冷めるまで放置してみました。な、なんと「黄身=軟らかめ、白身=さらに軟らか(グニャグニャ)」のゆで卵が出来上がり。白身より黄身のほうが固め、なんて不思議!

■半熟卵
たった5分で「黄身がトロトロなゆでたまご」をつくるレシピ(Overlasting::Life)
※そのまま食べるなら、やっぱり半熟ですかねー。

■煮卵
グッチ裕三の煮卵(Hello From San Francisco)
※「煮卵」で検索をかけると、「グッチ裕三の煮卵」がガンガンヒットします。美味しいらしいのです。NHKの番組中にグッチさんが紹介したレシピとのことですが、どうしても本体(NHKサイトまたはグッチサイト)にレシピを見つけられなかったので、不本意ながら、紹介サイトへのリンクです。すみません。

■茶卵
中国煮たまご「茶葉蛋」のカラフルな作り方(lifehacher)
※こんなゆで卵、知らなかった。トンボ玉のよう。パーティの食卓で目を引きそう。

■温泉卵
超カンタン!温泉卵の作り方(クックパッド)
※超簡単。サラダや丼物に温泉卵をのせると、まろやかになってとても美味しい。だし汁の作り方あり。

■レンジでゆで卵
電子レンジでゆで卵!(クックパッド)
※アルミホイルがポイントのようです。ただ、10分レンジなら、鍋で作る方がラクかも?と思いますが……。
電子レンジでゆで卵作り!レンジピヨ 3エッグこんなのもありますねー。

■初めてゆで卵を作る方はどうぞ。動画「ゆでたまごのゆで時間検証」

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る