小さなシフォンケーキ

スポンサーリンク

太る前兆なのか、この頃やけに甘いモノが食べたくなる。夜遅くに、「コンビニまで行こうかな」なんて思ったりするくらいだから、かなり危ない。洋菓子(=シットリ系。乾き物はどうも苦手で)を常備するのもナンなので、すぐ作れるお手軽素材を買い置くことにした。

選んだのは、無印良品の米粉入りクレープ米粉のシフォンケーキ無印のファン(衣類もほとんど無印)なので、いつも目にしているけれど、最近までそれを自分のために買おうなんて思った事はないのに。すでに危険地帯に突入しているのかも? ともあれ、これがあれば急場はしのげる。自分で用意するモノは卵、サラダオイル、水のみだから、ホント思った時に即出来る(これが危ないって)。

無印の米粉入りクレープ何かの時に!と思っていたのに、もう食べてしまった(材料であってもお手軽なモノはテキだなー)。所要時間40分と箱には書いてあるけれど、そのほとんどの時間がオーブンの焼き時間だから、手をかける意味では正味10分くらいか? 卵白の泡立てに少々手を使うけれど、あとは簡単なもの。簡単過ぎて味に期待がもてないくらい。
 
無印の米粉入りクレープがしかし、なのだわ。写真では気泡の大きさから、ザラッとかたい感じを受けるかもしれないけれど、それがナンとふんわり、しっとり。翌日、残りを食べたのだけれど、依然ふんわり。安くて、簡単で、美味しくて……いいのかい?って感じ。

こうして、翌日まで甘いモノを食してしまうわけで、ホント困った。

テスコム スティックブレンダー THM500-A
B001G616G4今回の卵白の泡立てで、というワケではないのだけど、やっぱりお菓子やパンを作るにはそれなりの道具が欲しいなーと常々思っていたら、ピッタリ仕様のブレンダーを見つけたので買った。決めては、パン捏ねの機能が最初からついている点。ニーダーを装着するタイプもあるけれど、「最初から……」というのが、付け足しでない要素のようで、グッときた。ブログや口コミでも高い評価をされていたし……。

早速、バナナジュースを作ってみたのだけど、ものの数秒で出来上がり。今、ネットでブレンダーやフードプロセッサーを使ったレシピを集めまくっている。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る