もう「おせち」を考える時期なんだって

スポンサーリンク

ヒョウなコトから、Oisix(おいしっくす)のワークショップに参加してきた。というのも、2週間ほど前にゲットしたOisix お試しセットが予想以上に良かった(品質もだけど、安いし、便利)ので、もっと何かあるんじゃないかとそそられちゃって。

Oisix(おいしっくす)のお試しセットお試しセットは安い! 届いた箱の中を見て、台所に疎いオットでさえ「これで2,000円ってコトはないでしょう」と言ったくらい(納品書によると3,537円の品が1,980円に)。それより嬉しかったのは、注文日の3日後の配達を頼めたコト。仕事に追われる私としては、生協の1週間後がどうもネックで……。3日先なら読めるのだけど。それに土・日曜日でも夜9まで配達してくれるそうな。お試しセットは送料も無料だし、ちょっとでも気持ちが向いたら、頼んで損はないと思う。いや、断然得だわ。Oisix には気の毒な気もするけれど。

Oisix お試しセット

おせち 1番に手を付けたモノ話が横道に逸れた。軌道修正! そのワークショップでは、クリスマスケーキとおせちの説明を受け、試食もさせてもらった。実に食べられる!「おせち」だった。隙間を練り物で埋めた、本気出して作ったのかーぁ?と思うような市販おせちとは全然違う。試食させてもらったおせち(15,000円2重。これも安いな)は全部がご馳走。私の好きなモノばかりだったので、ジャンジャン味見させてもらったけれど、薄味で美味しかった。味が濃かったらジャンジャン味見なんてできないよ。

コンセプトは子どもも食べられるおせちらしい。ローストビーフはローストポーク、チキンなどバランス良く今風を盛り込んである。手のかかった特別感の漂う料理も、変に懲りすぎていなくて良かった。「素材はどこだ?」と思うようなコテコテに凝った料理は趣味じゃないし(年のせいかな?)。素材が良くて、普通にとても美味しいおせちを味見してしまったので、今すごく悩んでいる。

何十年ぶりに年末年始を自宅でゆっくり過ごせるコトになった私。結構おせち作りを楽しみにしていたのだけど、アレを食べちゃったので、ちょっとねー、気持ちが萎えてきた。疲れまくり必至、美味しく出来るかどうか不明、品数半分強(予想)を思えば、やっぱり買った方が懸命かも。落としどころは、1番人気らしい試食したおせち購入+自分らしい料理を数品作って、美味しいおせちと達成感を味わう、かな? でも、早く決めないと毎年売り切れるらしい。というか、おせちってどこも出足が早く、早い時期に売り切る、というスタンスとか。そんなコトも知らずに過ごしてきたんだな。

おせちおせち

Oisix おせち

クリスマスケーキの話は次にしよう。順番が逆になってしまったけど、私の関心度順だから……。

41418784564840108846

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る