簡単! 「材料使いきり!の★ヨーグルトケーキ★」(クックパッド)

スポンサーリンク

ネットで美味しそうな(そしてもちろん簡単そうな)ヨーグルトケーキのレシピを見つけたので作ってみました。ヨーグルトケーキのレシピが数ある中で、「アレッ」と目をひいたのは「材料使いきり!」のひと言。微妙な量の残りって、ホント困るんですよね。

そうえば、栗原はるみさんがデビュー(?)した頃、「彼女のレシピはキリが良い」「小パックはたいてい使い切りなんだ」と盛んに言われ、やっと主婦の味方が現れたと思ったものです。このヨーグルトケーキも見事に使いっきり。キリも良いし、数字も覚えやすい。

材料使いきり!の★ヨーグルトケーキ★(まーにゃん=クックパッド)

難を言えば、砂糖の量が少ない感じ。もちろん好みですよ、甘さは。でももうちょっとの甘みが欲しいような……。私の好みで、少しずつ砂糖を足し、結局レシピの倍の30g使いました。ヨーグルトソースなどで甘みと飾りをプラスする手もありますけど、やっぱりもう少し甘い方が好きかなーって。+30gのヨーグルトケーキにブルーベリーのヨーグルトソースを垂らし、とっても満足! 水切りをしっかりしているせいか、生クリームの比率が高いせいか、結構濃厚な美味しさです。

 材料使いきり!の★ヨーグルトケーキ★ 作り方も非常に簡単。ただ、ヨーグルトの水切りに1晩かかるので、準備の時間は必要ですね。あとは、手順通りに作ってとても美味しく仕上がりました。作る途中、孫のトイレやなんやで生クリームの泡立てが3度も中段しましたが、そんなにデリケートな質ではないらしく、いい感じでした。ちょっと情けないのが、種を容器に入れた時、表面をならさなかったので、仕上がりがデコボコ。これもご愛敬ってことで……。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る