百点満点料理サイト「kusudama ● レシピ」
言葉で説明するのが難しいくらい、「kusudama ● レシピ」はステキです。レシピの良さと、サイトの面白さにハマってしまって、私はトップページのマカロニのように、このサイト内を行ったり来たり……。
いや、でも最初はマカロニに、2、3分は釘付けになりましたけど。レシピのメニューをクリックしたら今度は、アレも見たい、コレも見たい……そんな感じで足早に見まくりました。よく考えられた機能満載のサイトで、見たいモノを見るのに、全くストレスがないです。無駄に高機能なサイトが時々ありますが、その対局。訪問ユーザーがどう動くか、何を望むか……そんな事をトコトン考えて作られているような。
メニューの分類も、「そうそう、こんな風だと見たいレシピに一直線だわ」と思わせます(寄り道いっぱいしましたけど)。目的のカテゴリをクリックすると、出来上がりの写真がズラーッと並びます。写真にオンマウスで料理名。右上方にそのカテゴリの料理数、矢印をクリックすれば右に左に移動し、端っこの料理にも目がいきます。
写真をクリックするとレシピ登場。デフォルトでは文字が小さい(年なのですみません)けれど、文字を大きくする機能が右上に。左側には、「前後の料理へのリンク」「プリント」「携帯へ送る」機能のほか、「同じ食材のレシピ」リンク。そこをクリックすると、今度はその食材を使った料理が一列横隊で現れます。まあ、説明し出すとキリがないですが、私が最も気に入ったのは、レシピメニューの左端にある「新着レシピ」。クリックすると、メチャクチャ大きな画像で、料理の写真が上に流れます。もちろん、気になる料理の上でクリックするとレシピへジャンプ。
飽きないです。いくら見ていても飽きません。もうレシピをゲット!という段階を越えてしまった私。それはそうとして、話を戻すと、何と言ってもこのサイトの魅力は、すばらしくステキな料理たち。コジャレていず、ダサくもなく。手抜きではないけれど、難しそうでもない。で、ちょっとおしゃれ。実に心得たレシピ軍団です。グッと抑え気味の写真がまたステキで。
その他、読み物として「美味しい日本史」(実にためになる)、「目で見る食」(とても面白い写真)。
関連のある記事
- 松茸
- 欲しかった「レシピの横断検索」 超便利!
- 驚き! 「主婦のレシピサイト利用実態調査」の結果は…
- クリスマスの料理レシピ
- 「レシピサイト」 私のブックマーク
- 料理も追っかけられる Twitter(ツイッター)
- 噂のレシピ
- 「レシピページのある料理研究家サイト」 私のブックマーク
- レシピコンテスト情報
- GABANローズマリーで「白身魚のオーブン焼き」
- 絶対おいしい!本格チャーシュー
- ちょちょいと出来るベーグル
- クリスマスに間に合えば……
- ナツメグナン(ナツメグ入りのナン)
- 運動会のお弁当

良いなと思ったら、ポチッとよろしく! 出来ればポチッ、ポチッ、ポチッ。
![料理レシピと食情報[レシピサイトのクックる]](http://cook-le.com/wp-content/themes/arthemia/images/logo.png)






![料理レシピと食情報[レシピサイトのクックる] 料理レシピと食情報[レシピサイトのクックる]](http://cook-le.com/img/QR_cook-le.jpg)

コメントをどーぞ!