「クッキングトイ」って、何だ-?

スポンサーリンク

クッキングとトイが繋がったこの言葉を最近まで知らなかった。料理とおもちゃが全然結びつかない古めの感覚。現物を見てやっと納得。な、何なんだー?この小ぶりの調理器具たちは。

ホントかな?と懐疑的な私ではあるのだけど、でもレビューを読んだり、出来上がったモノを見ると、そこそこクッキングしているのであった。数千円の「ハッピーキッチン ~かんたんかわいいシュークリーム~ ふわシュー」なんて、えらく簡単にふんわり作れるらしい。オーブンの覗いて、「今日はちゃんと膨らむかな?」なんて思う必要なみたい。試したワケではないので、ただの宣伝文句かもしれないけれど。本当にこんなに上手にできるなら、ちょっと買ってみたい気もする、子どもはいないけど(大人になった子どもはいる)。買うとしたら、このシュークリーム製造器か、「ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン」だな、と思う。ネットの通販サイトで「売り切れ」とか表示されていると、そんなに良いのかと……、単純!

1人でやっても楽しい、孫たちに自慢できる、そんなおもちゃを欲しがるのはいい年してミーハー過ぎるけれど、新しモノ好きの血が騒いじゃって……。でも、下の表に人気のクッキングトイをピックアップしたらさすがにこれは何だかなーって気分になってきた。大人の道具で、足りない力とワザを悔しがりながら、お母さんやお父さんの真似をする方が断然楽しい感じ。クッキングトイは子どもじゃなく、大人のあなたがキッチンでちょっと遊びたくなった時用にするのが良いと思う。

まぁ、何はともあれすごい時代。大正生まれの母に「食べ物で遊ぶんじゃない!」って活を入れられそうです。

楽しいような、寂しいようなアイテムですね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る