スポンサーリンク

次女夫婦の仕事の関係で、孫たち(2才半+5才)とジジ、ババ(私)の4人で夕食をとることになりました。孫たちに美味しいモノを食べさせたいと思うものの、面倒を見ながらの料理なので、長時間の煮炊きはちょっと無理。孫たちの手伝う余地が少ないのも困る。何たって、手伝いほど楽しい遊びはないような孫たちだから。

で、洗いモノたくさん、混ぜものいっぱい……の要するに単純作業の多い献立にしてみました。1番大事なのは、「孫たちが喜んで食べるおかず」。なのだけど、老婆心全開で「普段家で食べてなさそうな……」なんて余計な事まで考えたので、献立決定まで結構苦戦しました。5才の孫は「ハンバーグが良い」って言ったのだけど、そんなの即却下!

で、その献立は、ハムのピラフ/海苔巻きつくね揚げ/じゃがいもと豚肉の煮物/ズッキーニとトマトのチーズ焼き/ほうれん草の胡麻和え/花豆の甘煮/ひじきの煮物。

海苔巻きつくね揚げ&ズッキーニとトマトのチーズ焼き[海苔巻きつくね揚げ]
■材料
鶏挽肉・・・300g
A 生姜汁・・・1かけ分
A 塩・コショウ・・・適量
A ごま油・・・大さじ 1/2
A しょう油・・・大さじ 1/2
A 片栗粉・・・適量
A 卵白・・・1/2個分(種の緩さをみて、加減)

海苔・・・1/8を個数分
片栗粉・・・適量

■作り方
【1】鶏挽肉にAを入れ、粘りが出るまで良く捏ねる。堅さは、ギリギリ持ち上げられる程度。
【2】利き手でない方の手のひらに海苔を広げ、スプーンで肉種をその上に落とす。
【3】片栗粉を入れたバットに、【2】をそっとおき、全体を片栗粉で被う。
【4】何とか形になる程度の【3】を170度くらいの油で揚げる。
※そのままでも良いですが、ケチャップ・マヨネーズ・ポン酢・梅塩などつけても……。

その日の様子はこんなでした »

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. (夜ご飯)『すっごい美味しかった~!』
    って帰ってきた果太。
    いつもの私のご飯は美味しくない・・・って聞こえるくらい
    『おいしい!』が強かった。笑

    ありがとう。

    • marimo
    • 2009年 6月 21日

    自分で作った(と思っている)ご飯は、そりゃ格別よ。これからもずっと『おいしい!』って言えるよう、ジャンジャンお手伝いさせちゃおう !!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る