深い理解が料理を美味しく・ラクにする?

スポンサーリンク

そう思ったのは、「カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ」というページに遭遇したからです。手抜き料理かと思いきや、素材の性質を理解し、上手に調理するコツを教えてくれていました。親の手を見て覚えた料理は馴染んだ味で最高ですが、そんなベクトルとは全然違い、もっと食べ物の本質をついた記述のレシピ紹介です。
 
 残念ながら6レシピのみの紹介ですが、このスタンスを学べばいろいろな食材や料理に生かせて、ラクして美味しい食卓に出来るかも? っていうか、ラクで美味しいは私の重要なキーワード。仕事を持つ主婦は目指しちゃいますよ、どうしても。
 
■次元の違う旨さの「おひたし」の超簡単な作り方(調理器具洗い不要)
■炭火で焼いたような香ばしい焼き魚を超簡単につくる方法(調理器具・食器洗い不要)
■甘くて美味しい焼き芋もどきを超簡単につくる方法(調理器具洗い不要)
■美味しいアイスコーヒーを簡単・確実につくる方法(器具洗い不要)
■超低カロリーのポップコーンを超簡単に格安でつくる方法(調理器具・食器洗い不要)
■甘くて美味しい湯豆腐もどきを超簡単につくる方法(調理器具洗い不要)
 
写真のないページなので、スルーしそうになりましたが、「次元の違う旨さの「おひたし」」が目が止まり、全部読むことに。次元が違うって相当な言葉ですもん。調理法も次元超えてました。やっぱり頭は使わないと勿体ないですね。
 
カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ(分裂勘違い君劇場)
 

 
素材がわかる、コツがわかる基本のお料理ブック (Orange page books)料理の基礎の基礎 コツのコツ (だいわ文庫)だれも教えなかった料理のコツ「こつ」の科学―調理の疑問に答える料理のコツを科学する―おいしさの謎解き (プレイブックス・インテリジェンス)

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る