食品の保存はこんな風に……
■写真をクリックすると拡大表示されます■
2009年 3月 20日 金曜日 | No Comment
暖かくなって嬉しいのだけど、一気に食材の管理が大変になりますねー。ジャガイモは芽を出すし、昨日のみそ汁は腐るし……。一手間かけて無駄なく安全に暮らしたい。てっとり早いのは冷凍かしら? 小分け・密封が冷凍の基本だけど、やっぱり酸化は進むので、コツや目安を頭に入れておきたいですね。
今日(2009.3.20)は、そんな話題をちょっと……
「節約暮し!生活に便利な冷凍保存のコツ」と
「食品別保存期間の目安」
■2009.3.20■

節約暮し!生活に便利な冷凍保存のコツ
冷凍ほうれん草は買うけれど、自分で野菜を冷凍しようなんて思ったコトがない。でも、家族が夫と2人だけになると、食材を使い切るのが難しくて、野菜は割高でも半分サイズを買ったりしている。冷凍出来るなら、それは便利だけれど解凍後が厄介な気もするんだけどね。

食品別保存期間の目安(パナソニック)
棒グラフで、冷蔵・パーシャル・冷凍の場合、その食材がどれくらい持つか目安を示してある。枝豆は長く、茹でたもので4ヶ月持つらしい。枝豆が美味しい時期に買い込んで、冷凍しておけば冬まで楽しめるワケだ。枝豆好き夫は喜ぶかしら? 問題は1つ。そんなスペースが私の冷凍庫にはないんだよ。パナソニック製の冷蔵庫を買えば?ってコトね。
関連のある記事
- 究極の簡単ミルフィーユ
- 自家製アイスクリームで、安心・安全……
- 食品安売りサイト一覧
- 食材管理がキモな季節
- レモンパイ(カリフォルニアばあさんの料理帖)
- それぞれの国の1ヶ月分の食品・食材
- Le Creuset(ル・クルーゼ)
- 手作り「かき餅」
- サンタクロースはどこまで来てるか、ナ?
- 栗原はるみさん
- 「梅ジュース」出来上がり!
- テーブルナプキンのカッコ良いたたみ方
- 絶対おいしい!本格チャーシュー
- 「ガトーショコラ」レシピ、大当たり!
- 子どものパーティに良いかも 「ピンチョスもどき」

良いなと思ったら、ポチッとよろしく! 出来ればポチッ、ポチッ、ポチッ。





コメントをどーぞ!