頭が軟らかいと料理上手になれるかも?

スポンサーリンク

料理は発明と思うから、頭の軟らかさがモノを言う気がします。だから私はダメ。アイデアは出ないし、マネは下手だし……。その上、「ホントかな?」と思う気持ちも薄くて。世の中には、ちゃんと理解したり、もっと良い方法があるハズとお仕着せに甘んじないステキな人がいるもんです。
 
今日(2009.3.1)は、そんな話題をちょっと……
「無洗米は買わなくて良いという話」と
「Cooking For Engineer」

■2009.3.1■
無洗米は買わなくて良いという話
私は無洗米派。研ぐお米より美味しいと言われているし(ほら、何にも考えていない)、まぁ面倒がないし。でも、この記事を読んだら、私の思っていたコトは全部ハズレだった。でも、ここで「ホントかな?」ってもう一度思わないといけないんだよ。割と簡単な実験なので、次回は普通のお米を買ってみよう。
 
Cooking For Engineer
レシピの書き方って割と決まっている感じがします。「■材料 ■作り方」、みたいな感じで。あまりにも普通に見てきたので、レシピってこんなモンだと思っていたら、「もうちょっと何かあるだろう」と考えた人がいたのでした。そう言われれば、レシピを書き写す時に、ちょっと引っかかるモノはありました。筆記の量を少なく、且つ肝心の手順を落とさず、パッとみてすぐわかる……、でも結局グチャグチャのメモになり、1回作った後行方不明の運命を辿るのでした。
この、Cooking For Engineer は、材料と作り方が表になっていて、同時に内容を理解出来るという優れもの。最少の単語で実に上手く手順を表現しています。唸っちゃうなー。

ヘッダーのメニュー「Recipe File」(右から2番目)をクリックし、適当な料理名をクリックするとレシピページになります。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

誕生日を祝う
朝ごはん ときどき お弁当

スペイン料理教室

ワンプレート ランチ

  1. ワンプレート ランチ[おにぎり3兄弟&コロッケ…]
  2. タラコパスタ&ジャーマンポテト
  3. ワンプレート ランチ[肉じゃが&大根サラダ…]
  4. ワンプレート ランチ[ハンバーグ&オニオンスープ…]
  5. ワンプレート ランチ[唐揚げ&煮しめ…]
  6. ワンプレート ランチ[ざるそば&海鮮丼…]
  7. ワンプレート ランチ[チャーハン&エビチリ…]
  8. ワンプレート ランチ[マカロニグラタン&お豆のスープ…]
  9. トマトソースのパスタ&ジャガイモのガレット…
ページ上部へ戻る